« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »
Covid-19の感染拡大による休業要請&再開試運転期間中に、時間を無駄にしたくなかったので、やりかけていたことにいくつか精を出しました。研究活動・音楽制作・体力作り。
そのうちの一つ、学術論文「相模の一山寺院と『新編相模国風土記稿』地誌調書上-大山寺と光勝寺-」『山岳修験』第65号(日本山岳修験学会)。6月に校正が終わりこの度リリース。証拠をかなり綿密に揃えて通説を思いっきり疑ってみました。ご興味のある方はぜひ。発売は岩田書院から2500円です。相模国霊場研究会の発起人同志 武井愼悟さんの論文「近世秋葉信仰の展開‐「榧寺縁起」を中心に‐」も揃って掲載されております。研究上お世話になっている皆様には抜き刷りお送りいた(またはお渡し)します。
そして引き続き、9月末には『丹沢・大山・相模の村里 と 山伏』が発売されます。さらにもう一本論文を書きました。審査に通れば来年秋あたりにリリース出来るかもしれません。Keep on study, keep on music, keep on moving.
9月の大部屋&アウトドア月間スケジュールです。現在、レッスンルーム兼楽屋(小部屋)はCovid-19予防対策として相変わらず物置き(兼 房主控室)と化しております。従いまして、これが全予定です。今月の音楽ライブ再開試行企画は第2週の北インド古典音楽 シタール国分あきこと第3週の快速系ウクレレまいたけです。インド音楽ライブは残席わずかです。
そして!アウトドアの「歴史地理&自然ウォーキング」をいよいよ再開いたします。現在、年間会員(年会費32,500円)のお申し込みが23名様。昨年度の2/3規模になりそうですが、室内に籠り続ける訳にはまいりません。自然の不思議・美しさ、先人の足あと、地球の歴史を五感で感じながら歩きましょう!
https://banshowboh.com/live_cafebanshowboh.html
演者の後ろは開け放たれた大窓。通り抜ける風がウィンドチャイムを鳴らし、前には透明プレート。聴き応えのあるパフォーマンスが続きました。少人数なので、皆さんそれぞれ3~4曲ずつのステージ。出演者が複数いる企画ライブのような感じです。暗くなる前にお開き。本日も誠にありがとうございました。エアコンも全開なので電気代がかかりますが、Live&Directの音楽が死なないように、音楽人としての祈りでもあります。
来月もまた変則開催日時で9月26日(土)15時オープン、vol.143。要エントリ―予約でお願いいたします。
https://banshowboh.com/openstage.html
https://artist.landr.com/music/672985446199 「小さな空」(武満徹作曲)の日本語表記リミックス版をリリースいたしました。シタールとギターのバランスをちょっと変えて全体の音圧も優しくしてみました。Spotify/Apple Music/i-Tunes/Amazon/Google Play/YouTube//etc. こちらもお聴き頂ければ光栄です。
APPLE GEETAさんの投稿 2020年8月26日水曜日
2020年8月最後の週間予定です。
第4水曜夜定例のオープンステージナイトは、現在、夜のイベント開催自体を自粛しているため8/29(土)の夕方に行います。ご出演希望者は事前エントリーをお願いいたします。万象房への連絡用メールフォームはこちらです。お電話でも結構です。万象房への電話はすべて房主の携帯に転送されます。あと7名様です。
極上のアコースティックDuo チチンプイプイ。房主が勝手に「丹沢ブリーズ」と名付けていたので、清川村の野菜やヤマビルの話で盛り上がりました(笑)。それにしても、今日も耳と脳が幸せになりました。毎月2曲ずつ新曲が生まれるチチンプイプイ、どの曲も可愛らしく素晴らしいです。それに佐藤克彦ギターですから。
再開試行ライブ第3回目にして、初の歌ライブ!1回目も2回目もインストゥルメンタルLIVEでした。そこで、朝から相模大野のユニディに出かけ材料を揃えて、酒井杏ちゃんの座高に合わせて透明のPETプレートをぶら下げ設置いたしました。我ながら大変よく出来たと思います。
再開試行ライブVo.4は9/12(土)北インド音楽、シタール国分あきこ&タブラ原田康生、こちらも予約制です。乞うご期待。
ウクレレ情報誌『ローリング・ココナッツ』最新号#88が入荷いたしました。お客様とウクレレ教室会員の皆様に先着順で差し上げまーす。
https://rollingcoconuts.com
5階の風が吹き抜ける中を時短営業中です。現在はほぼ貸切で生ビールが飲める「密」とは程遠い状態です。健康で不安のない方、どうぞ安心してお越し下さいませ。
https://banshowboh.com/open_cafebanshowboh.htm
時どき、外部から依頼を受けて講演会・研修会の講師を務めておりますが、神奈川県の某自然系施設のご担当者から、今年度の研修会を新型コロナウィルス対応のためすべて中止にしましたので10月の講演はありませんとのご連絡を頂きました。
この調子だとこの種の企画はこの先2~3年身動き取れなくなってしまうような気もするなあ。今回は、山岳宗教と自然環境保全をテーマにお話しする予定でした。
その代わり、本を読んでもらおう。城川隆生著『丹沢・大山・相模の村里と山伏』2020年9月末刊行予定です。乞うご期待。
本日はお盆で終戦記念日、戦後しばらくは降伏記念日とか敗戦記念日と呼ばれていたのが、負けを意識しないように呼称を変えたのでしょうか。75年前に日本が連合国に無条件降伏をした時、戦闘の有無にかかわらず日本の敵だった連合国は、ポーランド、イギリス、イギリス領インド帝国、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、ネパール、ニューファンドランド、南アフリカ、カナダ、ノルウェー、ルクセンブルク、オランダ、ベルギー、ギリシャ、ユーゴスラビア、ソビエト連邦、パナマ、アメリカ合衆国、コスタリカ、ドミニカ共和国、エルサルバドル、ハイチ、ホンジュラス、ニカラグア、中華民国(今の台湾、今の中国まだない)、フィリピン、グアテマラ、キューバ、チェコスロバキア、メキシコ、ブラジル、エチオピア帝国、イラク、ボリビア、コロンビア、ペルシア、リベリア、ペルー、アルバニア、エクアドル、パラグアイ、ベネズエラ、ウルグアイ、トルコ、エジプト、シリア、レバノン、サウジアラビア、アルゼンチン、チリ。これらの国々に日本は降伏いたしました。
万象房で開講して下さっている講師陣の最長老は94才ネイチャーガイド城川四郎(父です)、最年少は30代の…ギターウクレレ服部講師か?サーランギ西沢講師か?タブラ池田講師か?年齢幅がすごい。父は元陸軍兵で75年前に無事に復員してくれたので自分も生まれた訳で、戦争は子供の頃から忘れてはいけない事として肝に銘じております。
現在、万象房のお店営業(ライブバー営業&カフェバー営業)は細々とミニマムに行っております。食材は痛むので、フードメニューも仕入れも止めました。ナッツ類も湿気るので全部処分いたしました。小袋のおつまみ&お菓子類のみお出ししています。カルチャー教室業務は7割方復活して開講しております。アウトドア講座も来月末から再開予定ですが、元陸軍兵講師の復活をこのウィルス禍の中で強要するのは難しいなあ。でも再開の最初は南足柄市で近いから大丈夫か?などと考えております。
今年も全国的にはお盆は3種類。7/15(旧暦の7/15日付重視)、8/15(旧暦に季節感を近付けてたくさん人が死んだ戦争の記念日と重ねて)、9/2(旧暦の7/15、この満月の夜に死者と交流するのがお盆だったはず)。
現在、時短営業継続中です。例年ならばこのお盆シーズンは夏季休業としておりましたが、すでに4月5月に長期休業済で現在も6割程度、今、長期休業するような余裕はないので今年は営業いたします。お時間ございましたら(^^♪
https://banshowboh.com/open_cafebanshowboh.htm
あらっ!今日は八王子の山里を午前中歩きまわっていました。通りで。ペットボトルお茶2本、スポーツドリンク1本、豆乳1本、計4本を我ながらよく飲めるなあと思ったらそういう事でしたか。 https://t.co/3IkSKKvKhD
— BANSHOW-BOH(万象房) (@BanshowBoh) August 11, 2020
8/8(土)に匿名の「ライブを聴きに来たつもりです」というカンパを頂戴いたしました。出演者ともども大変恐縮しております。誠にありがとうございました。前回分についても出演者に会った時に出演者分をお渡しいたします。
音楽ライブ試行企画 vol.2 ミニライブ菅沼聖隆(ギター)from スペイン。天才ギタリストのギターを楽しむ夕べ。明るいうちに。密を避けて風を通しながら。やはり菅沼マサは天才でした。世界に名だたるギター製作家のギター3本(日本2、ドイツ1)を弾き分けギターの個性を説明しながらの演奏。そのうち若手のお一人は直接聴きに来て下さいました。人を集めてはいけない現在。でも、ライブ&ダイレクトのパフォーマンスの場を継続しないと音楽が死んでしまいます。続けましょう。
本日はマサ君持ち込みのコンデンサーマイク2本とエフェクト付ミキサーで音を作りました。良い音でした。
しかし、いつものことながら圧倒されて自分でギター弾く気なくすわ。この前まで子供だったのになあ。
素晴らしいファミリーバンド。お母さんがウッドベースなのが超素敵。
8/4(火)-8/10(月)の週間予定です。毎週申し上げますが、万象房は現在2部屋のうちレッスンルーム&楽屋を物置き部屋にしてすべての業務を大部屋で風を通しながら片肺飛行で行っております。東京都では本日から営業時間を10時までという要請が出ましたが、万象房ではすでに3月末から土曜日の夜ライブBar営業は依然として自粛休業中!金曜Barナイトも先週から夜9時まで(!)営業。
そして、先月からライブCafeBar営業を休日・土曜日の夕方明るいうちに試行実施中!
という訳で、8月8日(土)お馴染み世界トップレベルのタリストに成長しつつある菅沼聖隆ソロ・ミニ・ライブ from スペインを敢行いたします!しかもお客様は密を避けるために事前予約制8名様に限定いたします!末広がりの"8""8""8"。もはや縁起ものです。 あと5名様です。ぜひお聴き逃しなく!もちろん風通しと換気良し!16:30スタート、17:30には終了、営業も18:30には閉めます。菅沼君は現在スペインに帰れずに困っております。現在のミュージシャンの例に漏れず演奏出来ない=インカム無いという状態。万象房も夜ライブ自粛中(沢山の人を集めてはいけないのです)=インカム少ないという状態。ヨーロッパを唸らせたギターを「生で」(ここ大事!)お聴きください。
2020年8月の月間スケジュールです。すべての業務を大部屋で行っておりますのでこれがすべてです。風を通すためにレッスンルーム(小部屋)を物置として中のドアを開け放っています。感染症対策に留意して今月も片翼飛行で営業してまいります。
万象房は5階の風が通り抜ける空間です。
https://banshowboh.com/live_cafebanshowboh.html
ティンホイッスル・アイリッシュ練習会。8/2(日)16:00-
— BANSHOW-BOH(万象房) (@BanshowBoh) August 1, 2020
予約制5名以内限定。風通し・換気抜群。「密」はありません。今回の課題曲はReel "Banshee"、アイルランドに伝わる妖精。あと3名様です。生ビールも美味しいです。但、入室時検温あり。 pic.twitter.com/UGSYKRPUvB