歴史地理&自然ウォーキング火曜組@箱根芦ノ湖
朝の箱根の天気予報は一日曇りになっていたので、実施しましたが、午後は雨になってしまいました。
肌寒いぐらいの芦ノ湖畔。でも、暑いよりもむしろ快適なウォーキングでした。今回はご欠席3名。
江戸時代、人工的に作られた箱根宿の小田原町と三島町の境からスタート。森の中では、箱根ならでは自然に出会えました。神奈川県では珍しいヤマジオウも発見。巨大なコフキサルノコシカケを説明する城川四郎講師。ひところは制癌民間薬として高価な値段で取引されていたやつです。杉並木の中は樹木が傘代わりになってあまり濡れずに歩けました。
お疲れ様でした。
8月の歴史地理&自然ウォーキングはお休みです。次回は木曜組が9月8日(木)今回と同じ「箱根やすらぎの森と芦ノ湖南岸の史跡」。火曜組は9月27日(火)「大磯鷹取山~平塚金目観音のあたり」となります。一回参加もお持ちしております。
今年の3月4月に歩いた相模湖と津久井街道の近くで、この度、痛ましい事件が起こりました。ご参加の皆さんも、一度歩いたエリアで起こった事件だけにショックを感じていらっしゃいました。参加者一同とともに、犠牲者の皆様のご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m。
« 7/26(火)-8/1(月)万象房予定 | トップページ | オープンステージナイトvol.98 »
コメント