鎌倉の海岸線を歩く-湘南の海風と史跡巡り―
万象房カルチャー歴史地理&自然ウォーキング
「鎌倉の海岸線を歩く-湘南の海風と史跡巡り―」(鎌倉市・逗子市)
本日無事終了いたしました。昨夜からの大雨にどうなることやらと心配いたしましたが、涼しい曇り空の下、快適に歩く事が出来ました。本日も全8ページにわたる万象房特製レジュメテキストを使って、鎌倉時代の西大寺流律宗の拠点極楽寺から、長谷エリア、由比ガ浜、材木座、小坪へと。歴史資料をもとに歩いたり、目の前の植物・キノコを実際に観察してこそ見えてくる楽しい大人のお勉強です。長谷エリアは遠足の小中学生で一杯でした。海岸線は夏も終わりウィンドサーファー以外は人気も少なく、古代から染料・食材として知られる海藻「海松(みる)」を発見(小坪の海松はいつの頃からか朝廷への献上品、今は宮内庁へ)。最後は富士山が江ノ島と稲村ガ崎の間に浮かんで見えました。
次回は10月23日(火)「奥多摩遠征:青梅を歩く―奥多摩の史跡と寺社―」(東京都青梅市)となっております。一回参加も可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/walking_kigawas.html
« 9/25(火)-10/1(月)万象房予定 | トップページ | オープンステージナイト vol.52 »
コメント