フォト

Voice&Vocal/歌と声

2021年2月 9日 (火)

合掌

Img_5278

本日は日倉士歳朗さんの月命日。万象房ではご逝去以来、祭壇を作って日々手を合わせております。結局、ご遺作になってしまいましたシングルCD"MESSAGE"、わずかですがまだ在庫があります。ご縁のあった方、よろしければ。

先日、ピーター・バラカン氏がインターFMの番組で日倉士さんの訃報を報じるとともにこのCDの2曲目 "Slow Ship of Offshore"を流していたそうです。ティンホイッスル練習会の金子さんが教えてくださいました↓。合掌。
https://www.interfm.co.jp/news/single/barakan01242021

2021年2月 6日 (土)

本日のウクレレ・レッスン

Ebak_lesson20210206

ウィンド・チャイムが風の音を鳴らす中で、どのクラスも楽しくEbAkウクレレ・レッスン

平日の音楽レッスンは、緊急事態宣言中に自粛される方が多く、半分以上のレッスンが開店休業に近い状態で、講師陣ともども頭を抱えておりますが、土曜・日曜開講のレッスンは、普段からお仕事で外出慣れしている方が多いせいか、まずお休みされる方はいらっしゃいません。

それどころか、ここに来てレッスンを受け楽器を弾かないと普段の仕事も頑張れない、とまでおっしゃる方もいらっしゃいます。そうです!音楽は不要不急の存在ではない。

2021年1月30日 (土)

オープンステージ vol.148

Img_5214Img_5215Img_5220Img_5222Img_5224_20210130205101Img_5226Img_5228

少人数ながら今回も充実の演奏、誠にありがとうございました。少人数なのでそれぞれ最長4曲サイズでのステージ。とにかく皆様に安心して頂ける閑散&換気環境で、とりあえず148回を開催いたしました。

来月は、土曜日に開催できる日が作れませんでしたので、2月28日の日曜日に開催いたします。第149回です。もしかしたら緊急事態宣言がまだ続いているかもしれません。

万象房はすでに昨年から長期化することを想定して営業内容を半分に絞り緊急事態宣言対応モードで営業しております。今回と同様、日中、15時オープン、18時半までには終了。8名様以内要エントリー予約。我こそはという皆様、お待ちしております。
https://banshowboh.com/openstage.html

2021年1月29日 (金)

金曜カフェBarイブニング

Fridaybarnight2021reopen5_20210129102101

こんなご時世のため、現状の体制では飲食店としては金曜・土曜しか営業できなくなっております。本日は金曜日、超変則早期前倒し時間で営業いたします。

お気軽にどうぞ。どなたもいらっしゃらなければ、金曜日はひたすら個人練習に励むことにしております。https://banshowboh.com/open_cafebanshowboh.htm

※ 明日1/30(土)オープンステージ第148回、現在エントリーご予約4名様です。我こそはという方ぜひ。「密」とはほど遠いです。LIVE&DIRECTこそ音楽の命。
https://banshowboh.com/openstage.html

2021年1月24日 (日)

オープンステージ vol.148!1/30(土)

Openstage_evening20210130

1/30(土)は参加型ライブ「オープンステージ」の今年の初回、通算第148回です。本来は平日夜のイベントですが、このCovid-19禍のため、昨年休業明け以来、変則的に土曜日中に開催しております。

 今回また夜の営業自粛要請という緊急事態宣言下にあります。つきましてはご予約エントリー枠を8名様以内に絞ります。LIVE&DIRECTの音楽文化を止めない!抜群の換気環境の万象房へ!我こそはという健康な方、ご連絡をお待ちしております。https://banshowboh.com/openstage.html

2021年1月15日 (金)

日倉士歳朗"Dance in MY KITCHEN"

Danceinmykitchen1999

 万象房は窓を開けて風を通しています。窓にはウィンドチャイムを下げているので風とともにキラキラと音がします。その風の音を聞いたヨーロッパ出身の鍵盤弾きのお客様と、これからが踏ん張り時のウクレレ&ギター弾きのお客様が、そろって、6日前にお亡くなりになった偉大なミュージシャンの魂が風に乗って遊びに来たのでは?などと言い出しました。
 たまらなくなって、1999年のアルバム"Dance in MY KITCHEN"を皆で聴きました。名盤です。涙が止まりませんでした。

金曜カフェBarイブニング

Fridaybarnight2021reopen5

この営業形態と社会情勢では営業しても全く採算が合う訳はありませんが、飲みながら気兼ねなく音が出せる楽器練習の場としてでも活用して頂ければ。
https://banshowboh.com/open_cafebanshowboh.htm
 と言って、開店時間中、房主はひたすらAccu Radioの"Mardi Gras"チェンネル(ニューオリンズ音楽)を流しながらセッション形態のギター練習をしております。遠慮なくどうぞ。一緒に練習遊びいたしましょう。

2021年1月10日 (日)

日倉士歳朗さん訃報とスライドギター・レッスンの閉講について

すでにお聞き及びの方も多いかと思います。

日倉士歳朗さんが昨日1月9日の15時18分にご逝去されました。
最後は延髄への転移だったそうです。このコロナ禍の中、最後は病院ではなくご自宅で療養をお続けになり旅立たれたそうです。
遺作となった2曲入りCDは久保田麻琴さんからライ・クーダー氏のもとへも届けられ、素晴らしいというメッセージが届いているそうです。
ライ・クーダーは日倉士さんのスライド・ギターの原点だからとても喜んでいましたと、奥様がおっしゃっていました。
先日告知させて頂いた通り、このCDは万象房でも扱っております。

日倉士さんの笑顔が忘れられません。
Dscn4789Dscn3504
謹んでご冥福をお祈りいたします。

さて、万象房スライドギター・レッスンの再開がかなわなくなってしまいました。
https://banshowboh.com/slideguitar_higurashi.html
会員の皆様にはメール&メッセンジャーで個別にご連絡いたしましたが、誠に残念ながら閉講とさせて頂きます。
皆様におかれましては、ぜひ日倉士さんのお弟子さんとしてスライド魂を受け継いでいって頂ければと強く願います。

以上、よろしくお願いいたします。

万象房 城川隆生

-------------------------------

以下、息子さんからのお知らせです。合掌。

万象房(banshow-boh)さんの投稿 2021年1月11日月曜日

2021年1月 7日 (木)

日倉士歳朗さん新曲リリース! 万象房でも販売開始!売り上げはすべて闘病中の日倉士さんへのお見舞金となるサポートCDです。

Img_5047

天下一品のスライド・ギタリストで万象房スライドギター・レッスンの講師、昨年秋に三度目の再発で闘病中の日倉士さんが新曲2曲入りのCDをリリースいたしました!

今朝、APPLLE GEETAのバンマスからリリース情報の連絡を頂いたので、さっそく夕方、鎌倉での仕事帰りに横浜サムズアップに寄って万象房でも取扱えるようにとりあえず30枚仕入れてまいりました。1000円です。ぜひお買い求め下さい。泣けます。

横浜サムズアップFacebookの告知
-------------------------
このミニアルバム"message"は病床中の日倉士さんが作った曲です。
克っちゃん(#佐藤克彦)、珍太(#大庭珍太)、タンちゃん(#丹菊正和)が音を重ねて仕上がりました。頑張ってる日倉士さんへ早期回復の願いを込めたCDです。皆さまの応援お願いします。
このサポートCDは¥1000
で販売します。収益は全てお見舞金として届けます。
--------------------------
日倉士さんFacebook
https://www.facebook.com/higurashi.toshirow/posts/3426244140835587

2021年1月 5日 (火)

2021年 音楽レッスン・スタート

Img_4915
2021年の音楽レッスンが始まりました。まずは松本ノボル・ウクレレ・レッスン。暖房はもちろん付けていますが、大部屋の窓と小部屋の窓が開いて5階の風が通っています。
 音楽レッスンは開講&受講希望の方がいらっしゃれば休まず営業いたします。ここは抜群の換気環境です。昨年来、3割以上の方がお休みされていますので密とも程遠い閑散環境です。音楽スペースにありがちな密閉空間ではありません。
 ・・・ということは、ちょっと寒いので暖かい服装でお越し下さいませm(__)m。

より以前の記事一覧