フォト

Quena&Zampona/ケーナ・サンポーニャ・チャランゴ&フォルクローレ・南米・アンデス

2017年10月18日 (水)

ちくわぶ

Chikuwabu 恒例の水曜打ち上げパーティ。おでん。「ちくわぶ」を食べたいという某講師の要望。ちくわぶファンが意外に多いのが不思議。万象房を始めるまで「ちくわぶ」という食材の存在を知りませんでしたわ。我が家は西日本系の出身なので。

飲食店営業のオープンな場では、政治の話、信仰する宗教の話、学歴学閥の話、は基本的にタブーとされていますが、食材と味付けの話も自分のルーツの地とからんで結構めんどくさいかも(笑)。

2017年10月 4日 (水)

初鍋

ハワイアン・レッスンとフォルクローレ・レッスン終了後の恒例の打上げ。

本日は、鳥味噌鍋で皆さん大好きな「まつや」の新コラボ商品をスーパーで発見したので、試食がてら鍋パーティ。
0907104534_59b0a4beb2281 0907105051_59b0a5fb146f1
この2種類を完食。鳥味噌の個性は隠されている感じでしたが、美味しく頂けました。そして、もちろんビール数十杯。ありがとうございました。

2017年9月27日 (水)

オープンステージナイト vol.111

Openstage111_2

久しぶりの大入り!時間いっぱいのヴァラエティに富んだ気合の入ったパフォーマンスが続きました。初出演の方もたくさん。それに、登戸東通り商店街「わくわくストリートLIVE」主催者の小泉さんまで来て下さった!!誠にありがとうございましたm(_ _)m。ふくしまこども寄付金も確かにお預かりいたしました。

本日のご出演(敬称略):
1)とおま(Ukulele),
2)kung(Guitar),
3)ジャッキー・イソエ(ギター弾語り、
10/14LIVE@万象房よろしく!),
4)K☆izumi(ギター弾語り、登戸東通り商店街のお米屋さん東屋の小泉さん!),
5)インフィニット・ライト(ピアノ弾き語り、初出演!),
6)ごろはち(ギター弾語り),
7)ゆーぴん(アイリッシュ・コンサーティーナ),
8)ラ・ベベリータ(ギター・ウクレレ・ボーカル トリオ、人前初演奏&初出演!),
9)煮豆(ウクレレグループfrom EbAk組、
10/9EbAk組出演イベント@横浜ワールドポーターズよろしく!),
10)バンチャの香り(ネパール・サーランギ),
11)はいじん(ピアノ&詩),
12)ジャッキー&K☆izumi(サプライズで房主の楽曲「祝い歌」!),
13)インフィニット・ライトwith 青木,
14)はいじんライト,
15)ゆーぴん&バンチャ・アイリッシュカルテット

******************************

Openstage_night

9月27日(水)19:00 open  19:45頃 start
Banshow-Boh オープンステージナイト vol.111
第111回!弾語りも、インストも、民族楽器も、…アコースティックなパフォーマー、ノンジャンルで歓迎です。ピアノもあります。
入場料¥1500(1ドリンク付+ふくしま子供寄付金500円込)

2017年9月20日 (水)

菅沼聖隆くん送別会

本日の音楽レッスン終了後の打ち上げパーティは来週早々にスペインに帰国する菅沼マサ君の送別会のような感じになりました。いよいよ4年生。セビージャ音楽院の最終学年です。でも今年は日本で開催される某有名国際音楽コンクールの出場が決まっているので11月末にまた帰国、年末は日本にいます。という訳で、万象房の2017年最終ライブは菅沼聖隆一時帰国ライブに決定!その頃には凄いことになっている可能性も・・・。忘年会2017の前日12月22日(金)。

今宵のスペシャル・メニューはトマトとアボガドの生ハムサラダ、葉物のサラダ、どうしても味見をしたかった「濃いシチューラクレットチーズ」↓そしてもちろん生ビール数十杯。ありがとうございました。
Stew

2017年9月 8日 (金)

菅沼聖隆(from スペイン)ギターソロLIVE

Dscn6704 Dscn6708
ブラボー!OLÉ! Masa!前半はバロックとスペイン、後半は南米。ジャンルはクラシックでもラテンのリズムふんだんのステージ。全然飽きない。普段あまり西洋クラシック音楽をお聴きにならないお客様でもリズムとテクニックに圧倒されて大喜び。ありがとうございました。
 
さて、明日は茅ケ崎でジプシーキングスのカバー、明後日は都内でスパニッシュ&フラメンコだそうです。もはや人類ではないな。
**************************
Masa_suganuma20170908_2
 
9月8日(金)18:30 open 19:00start  ¥3000(1ドリンク付)
アコースティックギターLIVE special !
Masataka Suganuma Classical Music Guitar LIVE
♪菅沼聖隆(ギター) from スペイン
 
ある時はアンデスのリズムを縦横に駆使するフォルクローレ・バンドの超絶ギタリスト、そしてある時はダンサーを自在に躍らせるスーパー・フラメンコギタリスト、そしてある時はタンゴをはじめ南米ラテンの名曲の数々で聴衆を魅了するワールドミュージック・ギタリスト、そしてある時は万象房のおじさんギタリストたちとブルースもジャズもロックもセッションして遊んでくれる天才アドリブギタリスト、さて今回は、今や世界でも名が売れ始めたクラシック・ギタリストとしての登場です。
 
たぶんこの安さで彼のギターソロが聴ける最後かもしれません。世界的に名が売れ始めている現在、来年以降は万象房のキャパでは需給を考えるとチャージを高くせざるを得ないと予想しています。
 
菅沼聖隆
1996年生まれ、スペイン・セビージャ在住、町田市出身、万象房育ち(笑)
○国際コンクール受賞歴
 第5回 グレドス・サン・ディエゴ国際ギターコンクール:第2位
 第6回 セビーリャ国際ギターコンクール:第2位、聴衆賞
 第31回 アンドレス・セゴビア国際ギターコンクール(アルムニェーカル): 第3位、聴衆賞、演奏優秀賞
○国内コンクール受賞歴
  第41回日本ギターコンクール:第1位
  第3回イースト・エンド国際ギターコンクール:第1位
  第44回クラシカル・ギターコンクール:第1位
  第30回スペインギター音楽コンクール:第1位
  第36回GLC学生ギターコンクール:第1位&GLC賞
  第34回ジュニア・ギターコンクール:第1位&最優秀賞

2017年9月 6日 (水)

万象房壁面楽器群

Dscn6677

時々変わるので、今を撮ってみました。

2017年9月 2日 (土)

サンポーニャの集い vol.1

Dscn6627 Dscn6634 Dscn6644 Dscn6663

ブラボー!皆さん本場でも認められたトップミュージシャンばかり。圧倒の表現力、そしてもちろんリズムと音圧。凄いわ~。バッキング陣がまたとんでもない。マサの7弦ギター最高です。今日誕生日のスタッフの一人は感動のあまり泣いていました。良い誕生日になりました。

後ろで皆さんの演奏を支えるギターのマサはスペイン在住で活躍中、他のメンバーはボリビアでも活躍した方々。なんだか16世紀のスペイン帝国の時代を思い出しました。スペインが中南米を植民地化していったあの時代。

ところで、演奏仕事中にビールを飲みながらギターを弾くのは誰が教えたんだ(笑)?小中学生の頃はそういう大人にはなりたくない的な反応だったような・・・・・(^^♪。
Dscn6636

**************************

9月2日(土)18:30 open 19:00 start
LIVE!サンポーニャの集い vol.1 produced by 菅沼家
♪岡田浩安(サンポーニャ)
♪YUNA(サンポーニャ)
♪菅沼ユタカ(サンポーニャ)
♪福田大治(チャランゴ)
♪菅沼聖隆(ギター) from スペイン
¥4500(1ドリンク付)満席です  ※キャンセル待ち受付中
 

2017年8月30日 (水)

本日のスペシャルメニュー

Pork_2 8月の最終週は、お盆休みの振り替えで音楽教室も水曜Barナイトも営業あり。本日のスペシャルメニューは、豚ロースのヨーグルト漬(!)を甘辛醤油炒めと塩だれ炒め、サラダ、夏野菜のごま油炒め。美味しく召し上がって頂けました。スペインから一時帰国中のマサ君がいるから、今日も肉は1キロ。そして生ビール数十杯。誠にありがとうございましたm(_ _)m。

2017年8月19日 (土)

フォルクローレ夏祭り2017

Dscn6232 Dscn6245 Dscn6248 Dscn6254

今年も盛り上がりました。ご参加の皆様の演奏もフォルクローレ&南米アンデス愛がいっぱい溢れていてホントに楽しそうで良かったです。ゲストのブランカロサも息の合った貫禄の演奏。そして、菅沼マサ&福田大治の素晴らしいセッション!本場でも一流と認められた驚異のお2人。ありがたい耳の肥やしになりました。
そして、たくさんのご飲食誠にありがとうございましたm(_ _)m。

***********************

Folklore_fes2017

8月19日(土) 18:00 open オープン
「万象房フォルクローレ夏祭り」 produced by 菅沼家
♪ご参加の皆様
♪伴奏:菅沼家 ゲスト:福田大治、ブランカ・ロサ
菅沼家主催の恒例のフォルクローレ夏祭り。フォルクローレ限定オープンマイクです。今年もバッキングが豪華です。スペインから帰国中の天才ギタリストも伴奏陣に参加。そしてゲストも豪華です。結局、貸切のような形になりました。ご予約の無い方はご入場出来ませんのであしからず。
¥1500(1ドリンク付)要エントリー予約 満席の模様です。

2017年8月 2日 (水)

豚肉と夏野菜の梅おろしポン酢がけ

Umeboshi 今宵の水曜Barナイト、スペシャルメニューは豚肉と夏野菜の梅おろしポン酢がけ、サラダ、それに、例によって生ビール数十杯とバーボン・ソーダ割各種(最近ソーダ割が流行ってます)でした。スペインから一時帰国中の大食漢がいるので肉多め。でも、親子で梅干しが苦手なことが判明。まだまだだな。

JR西日本の発車メロがギターのエチュードに丁度良いそうです。JR東日本のは運指が現実的じゃないからイマイチ。菅沼君は演奏仕事で大阪に行ってもそれ考えて電車に乗ってるの~。万象房のカウンターから十数台のJR車両が発車して行きました。出発進行~☛

より以前の記事一覧