フォト

Our American Roots/アメリカン・ミュージック

2017年6月26日 (月)

オープンステージナイト vol.108

2017年6月20日 (火)

ピアノ調律完了

Dscn5493

1年3か月ぶりに調律をお願いいたしました。万象房では弦が多くて鍵盤を使った演奏が少なめなので、この調律経費を考えるとちょっと苦しいのですが、狂ってきたものはしょうがないので、どんどんピアノを弾いて下さいと願うばかり。
 
 この夏、ピアノ演奏があるライブは以下です。ぜひお越し下さい!ライブ出演者も募集中です。我こそはという方もぜひお越し下さい!(ライブブッキングは基本的に房主が直接対話で決めています)
 
6月24日(土)
 「ロック万華鏡vol.7」 APPLE GEETA&にっく・じゃがー
7月1日(土)
 「女声2017」 引田香織 & 松本佳奈
7月28日(金)
 「菅沼聖隆一時帰国ライブ」Isla y Mar

2017年6月18日 (日)

本日の楽器群

Sarangi005b K_yairi_yw1000_1 Weissenborh_2 Sitar_2  Tabla 本日は、音楽レッスンが、インド・サーランギ、アコ―スティックギター、スライドギター。リハーサルが、インド・サーランギ、シタール、タブラ、アコースティックギター。

日本社会の世間的には珍しい感じだと思います。でも、万象房では普通な日曜日が終わりました。お疲れ様でしたm(_ _)m。

2017年6月 9日 (金)

金曜BarナイトLIVE「ロックNight」

Dscn5339 Ebak_kigawa20170609_3 Dscn5347 Dscn5354 Dscn5355 69night_all
楽しかったです。出演順も未定、リハーサルも無し、決まっているのは今日はロックの日、心はロック。結局この写真の順番で、グッとくる演奏もあり、ノリノリの演奏もあり、ずっこけ演奏もあり、お笑い演奏もあり、アドリブたっぷりの楽しい夜でありました。音楽仕事人たちも今宵は仕事抜き、たまにはこういうライブも良いかと思います。またやりましょう!マスターコムタンありがとうございました。
**************************
Fridaybarnight20170609
今週の金曜日は6/9に因んで金曜BarナイトLIVE「ロックNight」です。ノンリハーサルでお馴染みのミュージシャンたちがそれぞれショート・ステージを務めます(仕込みなしの遊びセッションLIVE)。演奏の完成度は保証いたしませんが冷やかしたい方(笑)はお気軽にお越し下さいませ。

2017年5月24日 (水)

オープンステージナイト vol.107

Openstage107

今回のご出演者は妙に少人数。でも、それぞれの持ち時間を長めにして、内容は濃く、そしてとても楽しいライブになりました。誠にありがとうございましたm(_ _)m。

ご出演は(敬称略)、1)ゆーぴん(コンサーティーナ)、2)たいしゅん(1917年製マンドリン、百周年イベントやりましょう!)、3)UZU(ギター弾語り)、4)ごろはち(ギター弾語り、7/15企画ライブ@万象房よろしく!)、5)とおま(ウクレレ)、6)松本ノボル(スラックキー・ギター)、7)ゆーぴん&房主アイリッシュduo、8)UZU&まっつんduo、9)とおまBAND(撮影忘れ、三線弾いてました)

*****************************

Openstage_night

5月24日(水)19:00 open
オープンステージナイト vol.107
入場料¥1500(1ドリンク付+ふくしま子供寄付金500円込)
毎月第4水曜日夜はライブバー営業「オープンステージナイト」。弾き語り、インスト、民族音楽、・・・・・・、アコースティック楽器ならノンジャンルで歓迎です。奮ってご出演下さい。お待ちしております。詳細はコチラ↓です。

2017年5月20日 (土)

Live! Mandarin duckと仲間達

Dscn5024 Dscn5030 Dscn5032 Dscn5036

マカマカも、ヨシダカズも、マンダリンダック with 斎藤ヒロシも、皆さんとても趣向を凝らしていて、すごく楽しいステージでした。初万象房のお客様や久しぶりの方がたくさん。そして皆さん大喜び。ありがとうございましたm(_ _)m。

久しぶりに尾崎さんのベースが入ったマカマカが聴けました。良いバンドだったんだなあと、今更ながら思い、色々思い出して涙腺が緩みました。

*********************************

Yayoilive20170520

5月20日(土)18:30 open 19:00 start ¥1500(1ドリンク付)残席わずか
Live! Mandarin duckと仲間達 produced by 江良やよい
♪Mandarin duck:江良やよい(Vo.&Uke.) 小池晃(Gt.&Uke.) with斎藤ヒロシ(Gt.)
♪ヨシダカズ(Vo.&Gt.)
♪マカマカ:江良やよい 中村優子(Vo.&Uke.) John尾崎(Ba.)
万象房スーパーOG江良やよい企画、お馴染みフォークデュオ「マンダリン・ダック」に斎藤ヒロシがゲスト参加、そして、やはりお馴染みヨシダカズ、そしてそして、5年ぶりの万象房発ハワイアンバンド「マカマカ」!ベース尾崎さん久しぶり。楽しいライブになること間違いなしです。

2017年5月 5日 (金)

KOMU presents 金曜 Bar Night LIVE "Ukulele Night"

Dscn4903 Dscn4905 Dscn4911 Dscn4914 連休中にもかかわらず、たくさんのご来場ありがとうございました。
久しぶりに、まいたけや長尾さんにもお会いできました。ヴァラエティに富んだ出演ラインナップだったこともあって、ウクレレ・ファンはもちろん、初めてウクレレ演奏を聴かれる方もとても喜んでいらっしゃいました。コムタン、ご苦労様でした。

という訳で、また、打ち上げ中に新たなブッキングが決まりました。メルモ&長尾さん(パイナップルシュガーハワイアンバンド)企画7/22(土)。お楽しみに。

まいたけもぜひと言っているので、古いワールドミュージック系でまいたけと一緒にライブをやろうという奇特な方がいらっしゃいましたらぜひ万象房までお越し下さい。

****************************

Ukulele_night

5月5日(金)17:30 open 18:00 start ¥おひねり(ドリンク&フード別)
KOMU presents 金曜 Bar Night LIVE "Ukulele Night"
♪まいたけ
♪フランソワーズ
♪BocketKaz
♪こむたん
今週の「金曜Barナイト」はライブです。ウクレレ・ナイト!しかも、休日につき17:30オープンという早い時間設定です。久しぶりに、超絶プレイヤーまいたけも登場です。ウクレレ・ファンの皆様、ぜひお越し下さい!

2017年4月26日 (水)

オープンステージナイトVol.106

Openstage106all

ありがとうございました!本日のご出演は、1)ゆーぴん(コンサーティーナ)、2)とおま(ウクレレ)、3)ヨシダカズ(ギター弾語り、5/20ライブ@万象房よろしく!)、4)ごろはち(ギター&ハーモニカ弾語り、7/15ライブ@万象房よろしく!)、5)ロンサムスー(ギター弾語り)、6)生稲英四バンド(1917年製フラットマンドリン弾語り)、7)UZU(ギター弾語り、5/13ライブ@万象房よろしく!)、8)コムタン(ウクレレ弾語り、5/5ライブ@万象房よろしく!)、9)さとうひろゆき(ギター弾語り、初出演!プロだね。スズキミカコさんご紹介ありがとう!)、10)ゆーぴん&さとうひろゆきアイリッシュDuo、11)UZU with まっつん!、12)ごろはち&ヨシダカズ、13)夜明けバンド

ふくしまこども寄付金もありがとうございましたm(_ _)m。

*******************************

Openstage_night

4月26日(水) 19:00 open 19:30 start
Banshow-Boh オープンステージナイト vol.106
参加型ライブイベント「Open Stage Night」の第106回です。弾語り、インスト演奏、民族音楽、ワールドミュージック、……ノンジャンルで歓迎。奮ってご出演下さい。オーディエンスも歓迎です。
詳細はコチラ↓。
入場料¥1500(1ドリンク付+ふくしま子供寄付金500円込)

2017年4月14日 (金)

LIVE!日倉士歳朗&やぎたこ ―アメリカ楽器大博覧会!?―

Dscn4214 Dscn4246 Dscn4259 Dscn4262
皆さん、楽しかったですねえ!お客様はもちろん、出演者のお三人がまたとっても嬉しそう。そして、並んでる楽器をながめてまた楽しい。それが弾かれて聴いていてまたまた嬉しい。私が勝手に付けたタイトル「アメリカ楽器大博覧会」がご出演者に多少の緊張感を与えた様で、私はしてやったりと満足です。ありがとうございました!またよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

*************************
Higurashi_yagitako20170414 
 
4月14日(金)19:00 open 19:30>> ¥3000(1ドリンク付)
 
LIVE!日倉士歳朗&やぎたこ
―アメリカ楽器大博覧会!?―
 
♪日倉士歳朗(Vocal/Guitar/Slide Guitar/Lap Steel)
♪やぎたこ
  やなぎ(Vo./Guitar/Mandolin/Fiddle/Banjo)from 岩手
  辻井貴子(Vo./Guitar/Autoharp/Mountain Dulcimer)
 
超ぜいたくなアメリカンルーツミュージック・ショー!楽器が全部で何本になるのだ!?アメリカ音楽好きの皆様、お見逃しなく。

2017年4月 1日 (土)

LIVE ! "utahime_diva" NOMM/江良やよい/ヤタベヨーコ

Dscn3818 Dscn3844 Dscn3856 17636818_1177104039065040_740740801 Dscn3867 Dscn3887

たくさんのご出演、たくさんのご来場、誠にありがとうございましたm(_ _)m。お三人とも素晴らしいうた歌いです。そして美人ばかりです。伴奏させて頂いて幸せでした。もっと精進いたします。最後はゲストギタリスト藤岡マサにも入ってもらいました。

今宵は「じいじ~」のヤジがやたら多し。もう慣れました。

****************************

Bousyu_live20170401

4月1日(土) 18:30 open 19:00 start ¥おひねり(ドリンク&フード別)
LIVE ! "utahime_diva"  房主修行ライブ vol.1 for Xday
♪Nothing On My Mind:aki(Vo.)、kigawa-t(G.)、MIMO(Key.)
♪江良やよい(Vo.&Uke.) with kigawa-t(三線、G.)
♪ヤタベヨーコ(Vo.) with kigawa-t(G.)
皆様にぜひ聴いて頂きたい歌姫3人が揃うライブです。まずはR&Bテイストたっぷりのヤタベヨーコ。次にEbAk組スーパーOGウクレレフォーク江良やよい(from マンダリンダック)。最後は結成24年 町田エリア現役最古のアコースティックデュオNothing On My Mind aki。
なにしろ房主(ギター&三線)が全組全曲バッキングを務め(ホントです)、サポートにMiMo(キーボード)が入ります。頑張ります。皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m。

より以前の記事一覧