フォト

kigawa-t/個人的日記

2019年8月22日 (木)

三線の棹交換

Img_6868

去年、表の皮が破けてしまったライブ用三線(実は裏の皮なし、胴にピックアップ配線用の穴もあり)。20年前さんざん弾いていたせいで棹の表面がボロボロの今年から復活させている三線1号機。この2本の活かし方。

緊急用の三線も入手したばかりだし、さてと考えて、皮が破けた三線の胴から棹を抜いて1号機に装着。お気に入りの三線の合体復活。破けていてなおかつ穴の開いている胴は処分。ボロボロの棹は護身用の棒として万象房に置いておきます。

たまには楽器の工作も楽しいですな。

2019年8月21日 (水)

水曜Barナイト

Img_6866

今宵は土曜日に万象房ライブを控えたmasawiも遊びに来てくれました。マサが水曜日夜にここにいてギターを弾きまくっているのは10年以上見慣れた光景ではありますが、ボリビアからウィリーさんご夫妻もいらして、しかも大きな声のスペイン語が飛び交いながら超絶セッション!ほんま凄いです。この二人。なんで相手のイメージがそこまで細かくわかるのだ?テレパシーのつながった双子じゃないの?しかもテクニックは世界トップレベル。凄すぎて絶句いたします。CDにサインして頂きました。マサのサインが妙にカッコいいから、これ練習したべ?……うん。まだ、可愛い。

masawiは明日は石川県金沢でライブ、明後日は愛知県蒲郡、次の日は町田万象房、その次の日は北海道札幌、というハードスケジュール。身体に気を付けて頑張って下さい。

本日のスペシャルメニューは夏なのに鶏味噌鍋!それに夏野菜とベーコンのオイスター炒め、そして生ビール数十杯。ご参加はのべ十数人ぐらいかしら。誠にありがとうございましたm(__)m。

2019年8月17日 (土)

六根清浄の譜面

来年あたりに出版したいと思っている本の原稿を書きながら、5年前(~4年前)に書いていた神奈川新聞の連載の中で、吾ながら良いじゃんと感心し譜面付きだよと悦に入った本日。普段は五線譜なんて使わないミュージシャンをやっているくせに今日も自画自賛。

Rokkonnsyoujohkanagawashinbun20180214

今朝の高尾山

Img_6847Img_6853

久しぶりの晴れ、気温が上がる前にトレーニング。今朝は日影沢から登って蛇滝に下るコース。山頂からは富士山が大室山の右側奥に見えました。ヌスビトハギ(かな?)も秋の装い。

2019年8月16日 (金)

三線購入

Img_6843

天候不良につき、夏の宿泊山行は諦めて、自宅の不用品と粗大ごみの整理。町田市クリーンセンターに粗大ごみを搬入した後、ハードオフに不用品を売りに行き査定中に三線が三本もあることに気付いてしまいました!10%オフ券を活用して、本革で演奏にも全く問題ない一本を購入。7200円!かれこれ10本目に近いかもしれない。そのうち半分は人にプレゼントしたりして処分しております。

最初に三線を買ったのは、まだインターネットも普及していない頃。沖縄の電話帳を買ってきて沖縄市の楽器屋さんに順番に電話して、相談に乗ってくれた所から送ってもらいました。三線で曲を書くと、ギターとは違って和音を考えずにメロディーと言葉に集中できるからなかなかいい曲が出来るのです。自画自賛。

2019年8月12日 (月)

今週の高尾山トレーニング

歩いていたらなんと蝉が足に止まりました。びっくり仰天。しかもヒグラシの模様。ヤマホトトギスの花がたくさん咲き始めました。
Img_6819Img_6815

2019年8月 6日 (火)

横須賀研修出張

本日は日中のレッスンが講師の忌引のため休講となりましたので(ご冥福をお祈りいたします)、9月実施歴史地理&自然ウォーキングの資料があまり揃っていなかった横須賀へ研修出張。横須賀市立中央図書館は坂の上。暑い。

ところで江戸時代のどの資料にも「追浜」という地名が出てこないことが不思議でしたが、海軍の「追浜飛行場」からメジャーになった地名であることがわかって納得。海軍航空隊発祥の地です。(横須賀市HPから写真拝借)
Oppamahikoujou

先日の陸軍相模飛行場といい、あの戦争を想起しなければならない8月。本日は広島原爆投下の日。合掌。

2019年8月 5日 (月)

高尾山でトレーニング

今日も午前中は高尾山でトレーニング。6号路から登ってお寺の境内を通って1号路下り。今日は空気が澄んでいるようで、展望が良かったです。ヤブミョウガが満開。ヤマホトトギスかヤマジノホトトギスかどちらか咲き始め。帰りがけ昼過ぎに八王子の駅構内で両親にばったり会って超びっくり。穂高にハイキングに向かうそう。驚異の90代。
Img_6731Img_6738Img_6724Img_6729Img_6742Img_6745

追記:標高500mのところで聞きなれない蝉がたくさん鳴いていたので、調べてみたらエゾゼミらしい。

2019年8月 3日 (土)

Madarin duck & じいじいず 夏祭りLIVE

Img_6708Img_0497Img_6713Img_6714Img_6719Img_6721

今回は、アンサンブルもキーも当日決めでセッションライブ的な感じになりましたが、それがまたとても楽しい感じになってお客様にもそれが伝わったのではないかと思います。ヨーコちゃんはまた歌の超上手いママとして復活してくれることを願い今後の無事を祈るばかり。今日一番ステージ上で映えたのがやよいさん。浴衣と髪型がとっても素敵でした。そして、お2人の歌姫が私のオリジナル曲をたくさん歌ってくれて光栄でした。ありがとうございましたm(__)m。

************************

Mandarineduck_jijis20190803

8月3日(土)18:30 open 19:00 start ¥投げ銭(ドリンク&フード別)
Madarin duck & じいじいず
♪Mandarin duck:江良やよい(うた &Uke.)&小池晃(G.) with じいじいず
♪じいじいず:MIMO(Key.)&kigawa-t(G.三線/Vo)
   with ヤタベヨーコ(Vo.)&grilo(didgeridoo斎藤みちはや)

いよいよ梅雨明け8月!房主が長年お世話になっているドイッチェMIMO、小池部長、スーパーOG江良やよい、もうすぐ赤ちゃんが生まれるので歌い納めかヤタベヨーコ、ディジュリドゥ斎藤みちはや といったメンバーでオリジナル曲を中心に盛りだくさんの夏祭りライブを開催いたします。途中入場可のおひねり制、お時間ございましたらお気軽にお越し頂ければ光栄です。

2019年8月 1日 (木)

愛川町郷土資料館 企画展「戦争の記憶」

Aikawa_memory_war1Aikawa_memory_war2

何かとお世話になってきた愛川町郷土資料館の山口さんのライフワーク的企画展にご挨拶がてらお邪魔してまいりました。相模陸軍飛行場(現 中津工業団地)があった愛川町ならではの戦闘機乗りと特攻隊にまつわる生々しい写真と解説の数々。8月はあの悲惨な戦争を想起する夏です。風化させず未来へこの記憶をつなごうという意志に賛同いたします。お時間ございましたらぜひお出かけ下さい。県立あいかわ公園の中です。
https://www.town.aikawa.kanagawa.jp/soshiki/kyouikuiinkai/spobun/kyodo/event/1563603223252.html

ついでに、宮ヶ瀬ダムも徒歩5分の場所です。
Img_6697

より以前の記事一覧