フォト

kigawa-t/個人的日記

2017年5月18日 (木)

『善光寺の歴史と信仰』

9784831860248 牛山先生の昨年のご著書『善光寺の歴史と信仰』。素晴らしいです。古代・中世・近世・近代、どの時代の考証も同時代史料と当時の寺社の置かれていた歴史的環境に目を配り、通説や俗説に惑わされることなく、隙が無い書きっぷり。さすがであります。これはお勧め!

ただ、日本の宗教史の基礎知識がないと難解に思う方もいらっしゃるかもしれないですが。この本はすごく勉強になることは確かです。
 
今度お会いする時には、善光寺のお話をもっと聞かせて頂こう。秋の日本山岳修験学会でお会いできるかしら。
法蔵館サイト↓

2017年5月12日 (金)

金曜Barナイト

別室で8年ぶりぐらいにEbAk&房主のリハをしていたら、二人とも突然若返ってしまいました。5月27日(土)にも若返ってライブをやりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
Ebak_kigawa20080223
 
金曜Barなので打ち上げをしていたら、今度はオランダから一時帰国中のダーハラ君に呼ばれてマンダラーズの面々が集結したので記念写真を撮りました。
Dsc_0282

2017年5月11日 (木)

「秦野千村・渋沢と矢倉沢往還」木曜組

Dscn4923_2 Dscn4935 Dscn4945 Dscn4946 Dscn4941 Dscn4952

歴史地理&自然ウォーキング2017年度の木曜組の第一回も無事終了いたしました。今日は暑かったです。でも、森の中は気持ちが良かったです。矢倉沢道も小田原道(大山道)も随所に古道の雰囲気があります。そして今は花の盛り。キンランとギンランの揃い咲き、今日のご参加者は長生き出来そうです。ニシキウツギやオオバウマノスズクサといった不思議な花も咲いていました。
 
今回は房主の地元 秦野渋沢・千村コースでした。お疲れ様でした。
 
そして、次回は「三浦大峰山と葉山の海岸線」。葉山町を歩きます。5月23日(火)/6月8日(木)。木曜組は一回参加も受け付けています↓。

2017年5月 9日 (火)

国会図書館&more

Dscn4922 久しぶりに国立国会図書館まで各種文献資料のコピーを取りに行ってまいりました。いきなりログインパスワードを失念していて受付でお騒がせいたしました。6階の食堂でカツカレーを食べていると、2年前に亡くなったフランス人の友人のピエールの事を思い出しました。ここでの会話が蘇りました。向こうに見える国会議事堂では、読売新聞を熟読せよ、と言う総理大臣をはじめ、予算委員会が開かれているのだなと写真を撮ってみました。しかし、特定企業の販売を応援する公務員なんて許されないと思う。それが、国のトップか?そんな感覚でいられては、民間の事業者はやってられない。

ついでに、ハワイ大学&ホノルル美術館から巡回してきている国際展『今様』を見に行きました。房主の教え子で万象房にも何回か来ている日本画家の木村(旧姓 関本)了子が大活躍しています。木村了子のテーマはイケメン男子です。巨大な屏風絵を描きます。迫力あります。素晴らしいです。5月21日(日)までです。ぜひお出かけ下さい。
Imayos_2
 
それと、もう一つついでに、西大寺展にも出張。日本の中世、特に鎌倉を理解する上で、絶対無視できない西大寺流律宗の文化財の展示です。勉強になりました。

2017年5月 6日 (土)

ヤタベヨーコ ・プロジェクト・リハーサル

5月27日(土)の房主修行LIVE for Xday vol.2のために、EbAk組じゃない方のリハーサルを急遽行いました。何するか?何組か?何やるか?っていう感じだったのですが、ヤタベヨーコのボーカルに惚れ込んだ藤岡マサの意向を組んで「ヤタベヨーコ・プロジェクト」というユニット名に決定。

当日の基本は、久しぶりのEbAk&房主Duo、ヤタベヨーコ・プロジェクトの2組の出演でまとめようと思います。

2017年5月 4日 (木)

横尾忠則 HANGA JUNGLE

Dscn4901 Dscn4892 『横尾忠則 HANGA JUNGLE』@国際版画美術館へ、お孫ちゃんとのご対面ついでに行ってまいりました。なんと撮影可という展示。サンタナのギターサウンドが聞こえてきそうな作品や、暗黒舞踏がいまにも始まりそうな作品や、その他たくさんの作品からそれぞれの時代と人々が蠢いて迫ってくるようでした。
Yokoo_poster http://hanga-museum.jp/exhibition/schedule/2017-333

2017年5月 3日 (水)

三浦葉山下見その2

Dscn4780 Dscn4800 Dscn4828 歴史地理&自然ウォーキング「三浦大峰山と葉山の海岸線」の2回目の下見に行ってまいりました。歴史も自然も風景もたっぷり詰まったなかなかのロング・ウォーキングコースが出来上がりました。藤は満開、富士は春霞の中。

本番は5月23日(火)/6月8日(木)。一回参加も受け付けています。

2017年4月30日 (日)

38年越しのご対面

1979年のある日の夕方、茨城県新治郡桜村の学生アパートから、バスに乗ってだったか、友達の車に乗ってだったか記憶が定かではありませんが、常磐線荒川沖駅に出て、東京に向かい、最初は有楽町のプレイガイドに、途中巡って来た「新宿の方が発売チケット枚数が多いらしい」という噂話を信じて、新宿のプレイガイド前に移動して徹夜、バイト代を貯めてやっと手に入れたチケット。ポール・マッカートニーとウィングス。結局、大麻所持で本人逮捕。

Img_0325 それから、全く機会に恵まれませんでしたが、今回、ご縁があって徹夜のチケット購入から38年目にして初のライブ鑑賞となりました。このご縁を下さった、高円寺大陸バー彦六の織田島マスターとAPPLE GEETAバンマス Akiko☆Sitarに深く感謝申し上げます。
 
ウィングス時代に演奏していた楽曲が特に良かったです。あの頃、ライブショーでのパフォーマンスを前提に楽曲を作っていたんだなと実感しました。"Maybe I'm Amazed"に涙腺がゆるみました。だからこそ、デニー・レインのギターで聴きたかった。リンダの姿を見たかった。30代のポール・マッカートニーが見たかった。
Img_0315 という訳で、アイリッシュ・ユニット「すらいごめいと」ブズーキ奏者武田さんとAPPLE GEETAで記念撮影。
 
Dscn4766 それと、せっかくだから、パティ・ボイドの写真展も行ってきました。クラプトンの「レイラ」のモデルとも言われているジョージ・ハリソンの元妻でエリック・クラプトンの元妻。70年前後のビートルズメンバーたちとクラプトンが蘇っていました。ザ・バンド「ラスト・ワルツ」のリハ風景までありました。

2017年4月29日 (土)

万象房 新緑ハイキング2017百蔵山

Dscn4701 Dscn4708 Dscn4710 Dscn4719 Dscn4732 万象房レクリエーション企画 新緑ハイキング2017「秀麗富嶽十二景の百蔵山に登ろう!」、無事終了いたしました。ご参加は総勢12名、ギター組2名+ウクレレ組8名+ご家族2名、17才から59才まで、山梨県まで出張して正解でした。

富士山も拝めたし、良い運動になったし(一部ふうふう言っている方がいらっしゃいましたが)、お花も奇麗だったし、雨にも濡れなかったし、打ち上げが楽しく美味しかったし!お疲れ様でした。
Dscn4694 山道に蹄鉄が落ちていてびっくり。Dscn4745_2 房主は道をはずれて勝手に宗教的遺跡をフィールドワーク。あったあった。
 
次回のレクリエーション企画は、11月3日(金・文化の日)秋の半日ハイキング2017に決定いたしました。たぶん三浦か鎌倉周辺になるかと思います。
 
ところで、6月10日(土)に中村優子さん主宰の独身者限定貸切パーティが開催されることになりました。万象房歴11年の重鎮ゆうこりんさんがこの世を憂い一念発起したイベントです。ご協力よろしくお願いいたします。

2017年4月27日 (木)

三浦葉山下見

Dscn4651 Dscn4657_2

コース作りのために三浦半島の葉山町にフィールドワークに行ってまいりました。天気は曇り、肌寒い気温。展望は全くダメでしたが、その分、本番が晴れてくれれば御の字です。
本番は5月23日(火)/6月8日(木)です。
 
野鳥の鳴声がうるさいほどの一日でした。葉山御用邸から突き出している小磯岬では、どこかのハラウがフラを踊っていました。そして、今日一番のびっくりは、とてつもなく巨大な庚申供養塔の発見。天明元年(1781年)!まだアメリカ合衆国なんて存在していないぞ。思わず普通サイズ塔と巨大塔の間に入って記念写真。
Dscn4618 Dscn4600_2

より以前の記事一覧