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kigawa-t/個人的日記

2020年7月13日 (月)

高尾山トレーニング

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雨が降り出す前にと、午前中高尾山半日トレーニング。今日こそ山頂まで45分でと稲荷山コースを登り始めたが、ぐちゃぐちゃ&スリッピーなぬかるみだらけで、10:15に登り始めて山頂11:10。55分でした。曇りの日で今の見所はヤマユリです。ちょうど咲き始めから満開です。

足元が汚れて悪路を避けようと今日も薬王院から1号路を下って高尾でお昼を食べて帰りました。現代の薬王院は修験道に力を入れていらっしゃって、高尾山から歩いて富士山に登る入峰修行を実践中。ここでは、富士山は「浅間大権現」として祭られています。

富士山を仏教的に祭る時には、歴史的には「浅間大菩薩(せんげんだいぼさつ)」とするのが一般的ですが、「浅間大権現」とはかなり珍しい祭り方です。富士山の神仏としての呼称は、古代においては「アサマオオカミ(アサマノオオカミ)」「かぐや姫」、中世になると「浅間大菩薩」「大日如来」、さらに江戸時代以降近世になると記紀神話に登場する神様「コノハナサクヤヒメ」を当てる人々が現れ、明治維新で神仏分離となると古代の「浅間大神」=「コノハナサクヤヒメ」として現在に至っていると認識しております。

神社もお寺も時代と共にどんどん変化しております。だから「伝統」は難しいのです。いつの時代の伝統を指しているのかわからないからです。

2020年7月11日 (土)

万象房ティアーズレーベルからこの夏「小さな空」(武満徹)リリース予定です。

2020年7月10日 (金)

金曜Barナイト

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金曜夜のカフェバー営業「金曜Barナイト」、今週も風を通しながら密を避けて営業いたします。体調快調で不安を感じていない方、どうぞお気軽にお越し下さいませ。ご入店時に検温とアルコール消毒をお願いしております。

東京都の感染者数が激増しておりますが、町田市の状況は以下となっております。気を付けて営業する分には今のところ問題ないと考えております。
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https://www.city.machida.tokyo.jp/iryo/hokenjo/news/about-2019-ncov/number_of_infected.html

2020年7月 9日 (木)

出勤途中に毒キノコ発見

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成瀬駅に向かう途中の公園にテングタケ(天狗茸)発見。幼菌と成菌。症状は腹痛、嘔吐、下痢、痙攣、精神の一時錯乱などだそうです。

大きくて崩れているのはクロハツ(黒初)かもというお話。いずれにしても写真でキノコ鑑定は無理だそうです。クロハツは食べる人もいるけれど図鑑上はやはり毒キノコに分類されるそうです。

万象房ティアーズレーベル情報

2020年7月 8日 (水)

ダライ・ラマ"Inner World"発売!

まだダウンロード販売のみ。
https://www.dalailamainnerworld.com

チベット文化の基層 密教は日本文化の基層でもあるのです。密教を批判し山伏も否定した近代初めの宗教政策によっても消えることなくこの日本の文化を色濃く彩っています。チベット密教の存続を祈ります。

2020年7月 4日 (土)

ウクレレ祭 vol.29 ありがとうございました。

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開催出来るだけでも意義がある第29回。多くは申しません。誠にありがとうございましたm(__)m。

久しぶりにお会いできた方々にも感謝です。風通しが良くて、窓際につるしたウィンドチャイムが時々鳴るのです。幸せを呼ぶ音楽的風鈴です、きっと。それにも増してウクレレの素敵な響き。

本日のご出演は(敬称略)1)ゆうこりん、2)たけうち、3)ヒロ、4)優、5)ウクレレおかもー、6)KOMU、7)Jiji-Kigawa。8)江良っk

2020年7月 3日 (金)

体温測定開始しました。

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本日より、万象房ご入店の際の皆様の体温測定を始めました。発熱の症状のある方には即自宅療養をお勧めいたします。何卒ご理解のほどをお願い申し上げます。

2020年7月 2日 (木)

高尾山トレーニング

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家近くの恩田川沿いをトレーニングのために走って最後に階段ダッシュ数本とかやっていたらふくらはぎを痛めました。やはり山を歩いた方が歳相応の良いトレーニングだと思って、そろそろ「来ないでください」とは言われないだろうと、高尾山午前中トレーニングに向かいました。

けっこうな人出でした。6号路の登山口でちょうど10:30だったので45分で登ろうと思って山頂で時計を見たら11:19で体感と違ってちょっと悔しかったです。やはり衰えているのかあ?

この季節、あんまり花は咲いていません。花はオカトラノオ(丘虎ノ尾)、アカショウマ(赤升麻)、ヤブレガサ(破レ傘)、オオバジャノヒゲ(大葉蛇ノ髭)、オオバギボウシ(大葉擬宝珠)。緑の実はマムシグサ(蝮草)かミミガタテンナンショウ(耳形天南星)か?珍しくカゴノキ(鹿子ノ木)もあります。

そして高尾山は薬王院というお寺のお山。薬王とは薬師如来のことですが、江戸時代以降の薬王院は飯綱権現という信州発の天狗の神様の霊験を前面に出して参詣者の信仰を集めて来ました。なのでこの飯綱権現堂が一番立派です。お寺なのに本社。良いんです!これが日本の宗教文化の神髄です。雑じり合うことが日本文化の特質。ファナティックに純粋なものを求めるのは本来日本的ではない。

東京都指定文化財のこの拝幣殿は宝暦3年(1753)に建てられ、その後、文化2年(1805)の再建修理でこの華やかな彩色やバク(獏)をはじめとする色々な霊獣が取り付けられました(「高尾山の建築について」『多摩文化』第24号 1974)。身近な寺社建築は、特に19世紀から20世紀初めの時代が全般に細かいところまで派手で見応えがあります。江戸時代の終わり頃から明治時代です。職人の技と人々の信仰心がうまくマッチした時代だと思います。

本日のタウンニュース

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良く知ってるギター弾きのおじさんを見つけました。

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