フォト

Celt-Irish/ケルト・アイリッシュ

2017年4月30日 (日)

38年越しのご対面

1979年のある日の夕方、茨城県新治郡桜村の学生アパートから、バスに乗ってだったか、友達の車に乗ってだったか記憶が定かではありませんが、常磐線荒川沖駅に出て、東京に向かい、最初は有楽町のプレイガイドに、途中巡って来た「新宿の方が発売チケット枚数が多いらしい」という噂話を信じて、新宿のプレイガイド前に移動して徹夜、バイト代を貯めてやっと手に入れたチケット。ポール・マッカートニーとウィングス。結局、大麻所持で本人逮捕。

Img_0325 それから、全く機会に恵まれませんでしたが、今回、ご縁があって徹夜のチケット購入から38年目にして初のライブ鑑賞となりました。このご縁を下さった、高円寺大陸バー彦六の織田島マスターとAPPLE GEETAバンマス Akiko☆Sitarに深く感謝申し上げます。
 
ウィングス時代に演奏していた楽曲が特に良かったです。あの頃、ライブショーでのパフォーマンスを前提に楽曲を作っていたんだなと実感しました。"Maybe I'm Amazed"に涙腺がゆるみました。だからこそ、デニー・レインのギターで聴きたかった。リンダの姿を見たかった。30代のポール・マッカートニーが見たかった。
Img_0315 という訳で、アイリッシュ・ユニット「すらいごめいと」ブズーキ奏者武田さんとAPPLE GEETAで記念撮影。
 
Dscn4766 それと、せっかくだから、パティ・ボイドの写真展も行ってきました。クラプトンの「レイラ」のモデルとも言われているジョージ・ハリソンの元妻でエリック・クラプトンの元妻。70年前後のビートルズメンバーたちとクラプトンが蘇っていました。

2017年4月26日 (水)

オープンステージナイトVol.106

Openstage106all

ありがとうございました!本日のご出演は、1)ゆーぴん(コンサーティーナ)、2)とおま(ウクレレ)、3)ヨシダカズ(ギター弾語り、5/20ライブ@万象房よろしく!)、4)ごろはち(ギター&ハーモニカ弾語り、7/15ライブ@万象房よろしく!)、5)ロンサムスー(ギター弾語り)、6)生稲英四バンド(1917年製フラットマンドリン弾語り)、7)UZU(ギター弾語り、5/13ライブ@万象房よろしく!)、8)コムタン(ウクレレ弾語り、5/5ライブ@万象房よろしく!)、9)さとうひろゆき(ギター弾語り、初出演!プロだね。スズキミカコさんご紹介ありがとう!)、10)ゆーぴん&さとうひろゆきアイリッシュDuo、11)UZU with まっつん!、12)ごろはち&ヨシダカズ、13)夜明けバンド

ふくしまこども寄付金もありがとうございましたm(_ _)m。

*******************************

Openstage_night

4月26日(水) 19:00 open 19:30 start
Banshow-Boh オープンステージナイト vol.106
参加型ライブイベント「Open Stage Night」の第106回です。弾語り、インスト演奏、民族音楽、ワールドミュージック、……ノンジャンルで歓迎。奮ってご出演下さい。オーディエンスも歓迎です。
詳細はコチラ↓。
入場料¥1500(1ドリンク付+ふくしま子供寄付金500円込)

2017年4月14日 (金)

LIVE!日倉士歳朗&やぎたこ ―アメリカ楽器大博覧会!?―

Dscn4214 Dscn4246 Dscn4259 Dscn4262
皆さん、楽しかったですねえ!お客様はもちろん、出演者のお三人がまたとっても嬉しそう。そして、並んでる楽器をながめてまた楽しい。それが弾かれて聴いていてまたまた嬉しい。私が勝手に付けたタイトル「アメリカ楽器大博覧会」がご出演者に多少の緊張感を与えた様で、私はしてやったりと満足です。ありがとうございました!またよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

*************************
Higurashi_yagitako20170414 
 
4月14日(金)19:00 open 19:30>> ¥3000(1ドリンク付)
 
LIVE!日倉士歳朗&やぎたこ
―アメリカ楽器大博覧会!?―
 
♪日倉士歳朗(Vocal/Guitar/Slide Guitar/Lap Steel)
♪やぎたこ
  やなぎ(Vo./Guitar/Mandolin/Fiddle/Banjo)from 岩手
  辻井貴子(Vo./Guitar/Autoharp/Mountain Dulcimer)
 
超ぜいたくなアメリカンルーツミュージック・ショー!楽器が全部で何本になるのだ!?アメリカ音楽好きの皆様、お見逃しなく。

2017年4月 2日 (日)

ティンホイッスル・アイリッシュ練習会

本日はティンホイッスル・アイリッシュ練習会の開催日。
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/tinwhistle_workshop.html

写真を撮り忘れましたが、傑作だったのは、皆さんとこの楽器の先生とのセッション!
Tinwhistle_5 Sitar
不思議に面白いことが日々起こります。ありがとうございました。
 
次回5月7日は、のすけリーダーが仕事でお休みにつき、以下のセットを皆で自主練です。気兼ねなく大きな音を出せるチャンスですのでぜひ奮ってご参加下さい。
 
Hornpipes
The Rights Of The Man /The Pride Of Petravore

DobleJig
Tripping Up To Stairs /Out On The Ocean

2017年3月24日 (金)

松本ノボル・バースデイ LIVE with Friends

Dscn3756 Dscn3769 Dscn3772

ほぼインストゥルメンタル楽曲だけのライブなのに、とても楽しいライブでした。ありがとうございましたm(_ _)m。それも、なかなかに奥の深いアンサンブルがあればこそ。言葉では説明できませんが、例えば、フォルクローレ・ギターとアイリッシュ楽器とウクレレでニュージーランドの楽曲を演奏して聴く人をうならせる面白さ!わかるかなあ。
 
万象房でしか起こりえないこういう珍、いや、サプライズ現象をぜひ体験して下さい。皆様のお越しを心よりお待ちしております。ライブ出演者も常時募集しております(ご来店頂かないと話が始まりませんが)。
 
Dscn3777 ギタリストゆーぴん、女子にモテモテなんですけど・・・。すごいなあ。

***********************

Matsumoto_noboru20170324
3月24日(金)19:00 open 19:30 start
松本ノボル・バースデイ LIVE with Friends
♪松本ノボル(Slack-key Guitar/Ukulele)
 with 菅沼摂子(Guitar)、吉井ひろみ(Whistle/Concertina)、ゆーぴん(Guitar)
毎年恒例の松本ノボル バースデイLIVE。今年はあえてハワイアンを離れてびっくりゲスト陣を揃えてワールドミュージックの世界へ突入!天才ギタリストの母がフォルクローレスタイルで参戦し、アイリッシュ笛吹きやギター弾きを引き連れて何が飛び出すか!?予測不能のライブです。ぜひお越し下さい。
¥2000(ドリンク&フード別)

2017年3月22日 (水)

オープンステージナイト vol.105

Openstage105

ご出演者はわりと少なめだったのですが、なんだかとても楽しゅうございました。
ご出演の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。これも初出演の方が多かったからか?自分がたくさん弾く羽目になったからか?

本日のご出演は(敬称略)
1)とおま(ウクレレ、4/8LIVE出演よろしく!)、2)ムーアン(ウクレレDuo、初出演!)、3)ゆーぴん(プサルテリー&コンサーティ-ナ、3/24LIVE出演よろしく!)、4)ミッチー(ウクレレ弾語り、初出演!)、5)ヨシダカズ(ギター弾語り)、6)やまめ(ギター弾語り、初出演!)、7)UZU(ギター弾語り、5/13LIVEライブ出演よろしく!)、8)MIMO&房主(ピアノ&ギターDuo、4/1LIVE出演よろしく!)、9)ゆーぴんアイリッシュDuo(コンサーティーナ&ギター)、10)UZUトリオ(ギター&ウクレレ)、11)ゆうことカズ♡(ギター&ウクレレ)

ふくしまこども寄付金もありがとうございました。

******************************

Openstage_banshowboh_2

毎月第4水曜日夜は参加型ライブバー営業「オープンステージナイト」です。弾くだけの方も、弾き歌う方も、歌うだけの方も、オールジャンルで歓迎です。お気軽にご出演下さい。ここでは週末通常ライブのミュージシャンも募集しております。
 
遊び感覚の方も本気の方も、聴き飲みだけの方も、皆様歓迎です。
 
3月22日(水)19:00 open 19:40頃 start
Banshow-Boh オープンステージナイト vol.105
入場料¥1500(1ドリンク付+ふくしま子供寄付金500円込)

2017年3月11日 (土)

アコースティックギターJAM最終回

最終回無事終了いたしました。最後ということもあったのでしょうか、オーディエンスが沢山いらっしゃって(オープンマイクイベントなのにオーディエンスの方が多かった!)楽しく充実した時間となりました。11回まで続いたのも、これまで出演して頂いた皆様のお陰です。ありがとうございましたm(_ _)m。

Dscn3466 Dscn3468 Dscn3472 Dscn3476 Dscn3478 本日のご出演は、雪下さん(本日お誕生日!)、ゆーぴんさん、斎藤ヒロシさん、山崎さん(初出演)、そして皆勤賞koma3の皆様でした。素晴らしい演奏、ありがとうございました。特に斎藤ヒロシのオリジナル「絆」。日が日だけに、高い演奏技術と相まって、皆様を唸らせておりました。

ブラインドで音だけでギターを当ててみようコーナーは、マーチン2種類、Kヤイリ、ヘッドウェイの4種類で生ビールを賞品に開催。が、全問正解は残念ながらゼロでした。

なお、今後も、インスト・ギター愛好者、フィンガーピッカーの皆様も、毎月第4水曜日夜開催の「オープンステージナイト」にぜひ奮ってご出演して頂きたく思います。年に一回ぐらいは土曜日の早い時間にも開催しております。ライブ出演者もこのイベントで募集しております。詳細はコチラ↓です。
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/openstage.html

*******************************

Acogjam11 ギターインスト限定オープンマイクイベント「アコースティックギターJAM」、3年ぶりの開催で、なおかつ最終回です。今回はあの日を思い出すために特別開催です。

ご出演エントリーは、今までで最も少ない4名様。
koma3(過去出演率100%!)、斎藤ヒロシ(4年ぶりの出演)、ゆーぴん(初出演)、雪下正栄(初出演)
プログラム予定は、いつもの通り
 第Ⅰ部:演奏タイム(1~2曲)
 第Ⅱ部:『聞ギター』コーナー
 (皆様の楽器をブラインドで聴き比べてみよう)
 第Ⅲ部:渾身の1~2曲演奏(希望者)
 第Ⅳ部:打ち上げ宴会(別の飲食店)
  ※終了&移動時間はかなり早まりそうです。
入場料¥1500(1ドリンク付) ☆出演者は要エントリー予約。

2017年3月 5日 (日)

ティンホイッスル・アイリッシュ練習会「セント・パトリックデイに向けて」

Tinwhitsle20170305 Dscn3408

本日は、ティンホイッスル・アイリッシュ練習会。
セント・パトリックデイを間近にひかえ、もんちろん本日はあの曲。3月に入れば、世界中のあの都市この都市で皆さんが演奏しています。本日、このシャツでご参加の方も!ありがとうございました。
日本国内セント・パトリックデイ・パレード情報↓
京都3/4
横浜3/12、松江3/12
東京3/18&3/19、大阪3/18、熊本3/18、沖縄3/18
名古屋3/19、岡山3/19、福岡3/19、高松3/19&3/20
千葉3/26、福井3/26
詳細はコチラ↓

2017年2月24日 (金)

吉川忠英の最新インタビュー記事

吉川忠英の最新インタビュー記事発見
 
松田聖子の「赤いスートピー」も「青い珊瑚礁」もギターを弾いていたのは忠英さんだったんだな。
 
モンゴル・ホーミーから落語からアイリッシュから、実はワールドミュージック色の強いシンガーソングライター&ギタリスト。別格です。素晴らしいです。ご予約受付中です。
Yoshikawachuei20170317
吉川忠英
1947年 東京生まれ。
 71年、伝説のグループ“THE NEW FRONTIERS”のメンバーとして渡米。西海岸を中心にコンサート活動を行い、和楽器を取り入れたフォークロック・グループとして注目を浴びる。
 72年、“EAST”と改名し全米デビューを果たす。帰国後シンガーソングライターとしてアルバムデビューし、同時にスタジオ・ミュージシャン、アレンジャー・プロデューサーとしての活動を開始。
 アコースティックギターの第一人者として、中島みゆき・松任谷由実・福山雅治・夏川りみ・加山雄三・Chageなど、ニューミュージック系のアーティストを中心に数多くのレコーディングやコンサートに参加している。
 季刊誌「ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE」(リットーミュージック)に『チューエイのスタジオ日記』執筆中。

2017年2月22日 (水)

オープンステージナイトVol.104

Openstage104all 今宵はご出演者が少ないながらもハイレベルで刺激的なパフォーマンスが続いてとても楽しい夜になりました。ありがとうございました。

特に楽器に注目です。初登場プサルテリー!1917年製100歳のマンドリン!自家製オリジナル1歳のウクレレ!たぶん、楽器シリーズのフライヤーに触発されて載ってない楽器をわざと持って来られましたな。へそ曲がりが集まる万象房です(^^♪。

ご出演は(敬称略)
1)佐塚rurik(ギター弾語り、初出演!)、2)ゆーぴん(プサルテリー&コンサーティ-ナ、3/24 松本ノボルLIVE出演よろしく!)、3)とおま(自家製ウクレレ、4/8 春のウクレレLIVE出演よろしく!)、4)電気ブランコ(シタールギター弾き語り)、5)ごろはち(ギター弾語り、2/25 RocKaleidoScope出演よろしく!)、6)ヨシダカズ(ギター弾語り)、7)俳人(前衛パフォーマンス&俳句)、8)ゆーぴん&房主アイリッシュDuo、9)俳人&たいしゅんアバンギャルズ、10)とおま&たいしゅんDuo、11)ゆーちゃんバンド

***************************

Openstage_banshowboh_2

毎月第4水曜日夜は参加型ライブバー営業「オープンステージナイト」です。今回は第104回。事前エントリー不要。ぜひ奮ってご出演下さい。
※今までの登場楽器を網羅したつもりですが、抜けてませんかな?
 
2月22日(水) 19:00 open
Banshow-Boh オープンステージナイト vol.104
入場料¥1500(1ドリンク付+ふくしま子供寄付金500円込)

より以前の記事一覧