フォト

School/レッスン・講習・ワークショップ

2018年8月17日 (金)

瑞穂町フィールドワーク

Mizuhosiryoukan Fuji_mizuho

金曜日の仕事は西多摩郡瑞穂町フィールドワークと資料収集で丸一日。日差しは強いものの爽やかで気温も低めな空気。風は強い。
 
瑞穂町は狭山丘陵の突端で、ここから武蔵村山市・埼玉県入間市・所沢市にまたがる丘陵を9月・10月の万象房 歴史地理&自然ウォーキングで訪れます。初めてのエリアなので、まずは下見その一。駅から遠いけれど郷土資料館が立派で情報も豊富でした。でも、町役場と図書館では情報提供サービスが今一つかなあ。
 
本番は9月25日(火)/10月11日(木)「武蔵野台地遠征:狭山丘陵」。一回参加も受け付けています。
 
箱根ヶ崎の駅からは富士山も拝めました。小腹が空いたので買ってきた納豆巻を駅のホームで食べようとしたら、口に入れた瞬間に納豆の糸が臭いとともに隣に座っていたお兄さんの所へ飛んで行きました。お兄さんは何も言わずに去っていきました。ごめんなさい。

2018年8月16日 (木)

丹沢縦走2018

Aonohara Img_0032 Kibigara_2 Hirugatake Buna_mori Img_0102_2 Img_0123 Img_0141 Goraikoh Mt_fuji Img_0254 Kiri Ashigaraheiya With_mr_kusano

今年は津久井の青野原諏訪神社から歩き始め。ここの諏訪神社には「神祇管領免許社」という珍しい石碑が建っていてまずびっくり。天保年間に白川家から神職の免許をもらった事をとっても誇りに思っていた証拠の珍しい石碑。山に入るとヤマビルとの戦い。しかし、同行者はヤマビル発見の達人でありました。ありがたや。

なんとか稜線に上がり気持ち良い風を感じながら蛭ヶ岳。撮影目的なので、日没と日の出を中心にたくさん撮りました。真夏なのに、東京のビル群や筑波山まで見通せました。富士山をバックに檜洞丸の山群から雲海が流れ落ちる壮大な風景にも感動。

しかし、二日目は塔ノ岳までの稜線上はずっと霧の中で目的の撮影はできず。残念。丹沢山みやま山荘で情報提供で何度かお世話になっていた宮崎さんに挨拶して行こうと思ったら、もう山を下りて小屋仕事は辞めていらっしゃいました。これも残念。

最後は久しぶりに鍋割山荘へ挨拶がてら顔を出して、鍋焼きうどんを頂きました。そしたら草野さんから丁重にご挨拶を頂いた上に宿題「ヒゴノ沢の近くに生えているある植物の鑑定を頼む」と!要は実家の城川四郎講師に鑑定してもっらてくれという話。なんとか見つけて写真をたくさん撮って帰路につきました。

2018年8月13日 (月)

8/14(火)-8/20(月)週間予定

8/14(火)-8/17(金)夏季休業

8/18(土)夜クローズ
 日中:EbAkウクレレ教室/貸切リハーサル
 
8/19(日)午後クローズ
 
8/20(月)定休日

2018年8月12日 (日)

インド音楽の日

Dscn2292 Dscn2293 Dscn2297_2 Dscn2300

毎月第二日曜日のインド音楽の日。朝からタブラ・レッスン、夕方からはシタール・レッスン。終了したのはもう夜です。この暑さの中を、重たい楽器を運んで通って来て下さる皆さん。ご苦労様です。大学4年生の女子の就活モードがやっと本気っぽくなってきました。高校生の時に見学に来てからもう4年かあと感慨にふける私と絢子先生。
 
シタール・レッスンは、11月の発表会に向けて、タブラ中級クラスの坂口さんが今日から全面サポート参加。普段のiTablaのサンプリング音とは違って生音は良い!ほんとにインド音楽の演奏になって来ました(笑)。これから3ヶ月、皆さんで練習を重ねて仕上げます。乞うご期待です。

2018年8月 6日 (月)

8/7(火)-8/13(月)週間予定

8/7(火)
 日中:スラックキー・ギター教室松本ノボル・ウクレレ教室
 夜:準之助ウクレレ教室アイリッシュハープ教室ブルースハーモニカ教室

8/8(水)定休日
 
8/9(木)休業日
 
8/10(金)
 
8/11(土)日中クローズ
 
8/12(日)夜クローズ
 夜:貸切リハーサル
 
8/13(月)定休日-8/17(金)まで夏季休業

2018年8月 5日 (日)

ティンホイッスル・アイリッシュ練習会

Dscn2260

本日は新しい方がお2人もご参加されました。おまけに武蔵小杉の人気アイリッシュパブ「マッキャンズ」のママさんも久しぶりにご参加。恐縮ですm(_ _)m。良い店ですよー。皆様ぜひお出かけ下さい。
 
今月・来月はReel(4/4)のセットに挑戦。ただ吹ければ良いっていうものでもないこの笛。アイリッシュならではの音の出し方や小技が大事なんです。
“Rolling in the Ryegrass”(Key=D)~“Morning Star”(Key=G)
暑いけれど頑張るぞ!ご参加者常時募集中です↓。

2018年8月 4日 (土)

EbAkウクレレ・レッスン、お土産とともに新会員お待ちしてますm(__)m

Dscn2225

土曜日の日中に開講しているEbAkウクレレ・レッスンでは、いつもお土産が絶えません。どこかにどなたかが出かけてくると皆さんへのお土産が並びます。今日は、ハワイ土産、屋久島縄文杉トレッキング土産、福島の穴原温泉土産。そして、現在B組に2名様の空き枠があります。ウクレレ始めませんか!?詳細はコチラ↓です。
 
本日は相模大野ボーノでEbAk組有志のイベント出演です!15時予定。
☆(追記)記念写真が届きました!
Img_2800
 
火曜クラス、水曜クラス、金曜クラスも開講中です。

2018年8月 1日 (水)

BANSHOWBOH.COM

Banshowboh_com

2018年7月24日(火)にグーグルがChrome68へアップデート。世界に衝撃が走りました。なぜなら、従来のWebページの多くに「保護されていない通信」という表記がされはじめ、検索エンジンでも不利な扱いを受けざるをえないという話。それから一週間、万象房はついに対応いたしました!
今後は
となります。
リンク先の変更等、お手数ですが何卒よろしくお願いいたしますm(__)m。

2018年7月30日 (月)

7/31(火)-8/6(月)週間予定

7/31(火)休業日

8/2(木)
 
8/3(金)
 
8/4(土)
 
8/5(日)夜クローズ
8/6(月)定休日

2018年7月28日 (土)

EbAkウクレレ・レッスン、本日も予定通り開講中

Dscn2212 Dscn2218

万象房の土曜ウクレレ・レッスン「EbAkのルアナ・ウクレレ・レッスン」、昨日までの段階では台風に備えてどうしようかと相談しておりましたが、夕方までは大丈夫の様子なので予定通り開講しております。いろいろありましてご欠席は多めですが。
 
そして、なんと横浜赤レンガで開催予定だったウクレレ・ピクニック2018が中止になったため、出演するはずになっていたB組のレッスンが無いはずがありに。皆さん残念でした。でも、かなこさんだけ水曜日に房主の伴奏で演奏しました(^^♪。
 
EbAkクラス、定員の空きが1名のみあります。やる気のある方は見学も出来ます。お待ちしております!

より以前の記事一覧