フォト

Nature/自然

2017年12月 5日 (火)

ふくしまこども寄附金報告60

本日、皆様からお預かりした義援金募金11月分を福島県「東日本大震災ふくしまこども寄附金」に三菱東京UFJ銀行を通じて寄付してまいりました。
-------------------
11月分:10,000円
-------------------
オープンステージナイトにご出演の皆様、そして11月ライブにご出演の有志の皆様、ありがとうございました。
-------------------
現在の累計募金額702,421円
-------------------
9月~10月分:10,000円、7月~8月分:10,500円
5月~6月分:12,000円、3月~4月分:22,000円、1・2月分:11,000円
2016年11月~2017年始分:11,000円/9・10月分:20,000円
7・8月分:13,000円/5・6月分:9,700円/2・3・4月分:16,000円
2016年1月分:9,000円
10・11・12月分:16,000円/8・9月分:15,000円
6・7月分:12,000円/4・5月分:15,500円/2・3月分:10,000円
2014-2015年末年始分:10,250円
10・11月分:12,500円/8・9月分:11,500円/6・7月分:7,000円
5月分:5,000円/4月分:5,000円/3月分:11,000円/2月分:5,600円
1月分:6,500円
2013-2014年末年始分:7,300円
11月分:7,500円/10月分:4,500円/9月分:4,500円/8月分:6,000円
7月分:5,000円/6月分:7,300円/5月分:6,000円/4月分:12,000円
3月分:6,000円
2月分:8,600円(以下はユニセフ募金)
1月分:5,000円/2012-2013年末年始分:14,750円
11月分:4,500円/10月分:9,500円/9月分:11,000円/8月分:27,500円
7月分:9,500円/6月分:12,000円/5月分:8,400円/4月分:10,500円
3月分:15,000円/2月分:5,600円/1月分:8,500円
2011-2012年末年始分:13,800円
11月分:12,500円/10月分計:9,000円/9月分計:10,000円
8月分計: 8,000円/7月分計:12,500円
6月分計:12,621円(以下は町田市→日本赤十字社)
5月分計:28,450円/4月分計:26,530円/3月分計:55,520円

2017年11月30日 (木)

古文書調査@愛川町郷土資料館

朝から愛川町郷土資料館に出張。ひと部屋を借り切って、古文書の詰まった巨大な箱を次々に閲覧させて頂きました。愛川町郷土資料館にはほんとにお世話になっています。確かな研究成果をあげて恩返ししたいと思っています。

Dscn7994 Dscn8000 Dscn8006 紅葉真っ盛りです。あいにくの天気でしたが、頭の中にアイリッシュエアーのイニシアが流れました。のすけさんに洗脳されたような。

2017年11月28日 (火)

歴史地理&自然ウォーキング「清川村煤ヶ谷から白山・飯山へ」火曜組

Dscn7667 Dscn7671 Dscn7676 Dscn7695 Dscn7700
歴史地理&自然ウォーキング「清川村煤ヶ谷から白山・飯山へ」火曜組、終了いたしました。まさに紅葉真っ盛り!曇り予報でしたが、歩いているうちに晴れてきて、白山山頂の展望台では絶景も楽しめました。紅葉シーズンなので、エンコウカエデ、オオミミジ、イロハカエデの見分け方もお勉強。歴史的には、鮎川(相模川)と小鮎川のお話や毛利(森)荘のお話、もちろん白山と十一面観音のお話などなど。
 
次回は12月14日で木曜組、同じコースです。一回参加も受け付けています。

2017年11月25日 (土)

日本宗教民俗学会&日本山岳修験学会 合同例会

Dscn7654

本日は日本宗教民俗学会&日本山岳修験学会の第一回合同例会ということで研修出張に行ってまいりました。研究発表は由谷先生(小松短期大学)の「近世修験という問題の発見」と鈴木先生(慶應大学)の「講と地域社会ー成田山門前町の事例からー」。今、近世修験に対するパラダイムの転換が修験道研究の現場で起きています。
 
ぜひ由谷先生のお話を伺いたく出かけとても勉強になりました。質問もさせて頂きましたがちょっと話がかみ合いませんでした。でも、だいたい様子が理解できたので満足です。会場の二松学舎大学の前の靖国神社のイチョウの紅葉が奇麗でした。

2017年11月13日 (月)

清川村煤ヶ谷・厚木市飯山下見

Dscn7425 Dscn7453 Dscn7445 Dscn7465 Dscn7484

歴史地理&自然ウォーキング「清川村煤ヶ谷から白山・飯山へ」への下見に行ってまいりました。本番は11月28日(火)/12月14日(木)。秋も深まり紅葉も落葉も始まっています。落ち葉だけでもきれいです。でも、モミジはまだ緑。
 
白山の下山ルートをどうしようかと、結局2回も山頂まで登ったり下りたりを道を変えて繰り返しました。とりあえず今年度の中では標高差のある山岳コースです。晩秋から冬だからこそ出来るのです。体力的にも消耗しにくくヤマビルも出て来ないからです。一回参加も受け付けています。

2017年11月 9日 (木)

歴史地理&自然ウォーキング「鎌倉常盤山緑地と大仏切通し」木曜組

Dscn7344_7 Dscn7352_4 Dscn7354_3 Dscn7361_3

快晴!風は強かったですが。本日はもともとの木曜組15名様に火曜組からの振替参加の方が4名で講師陣を含めると定員オーバーの予定だったのですが、なんと、諸事情で8名様もが突然のご欠席になりちょっと拍子抜けをいたしました。

しかし、この季節の中を歩くことがなんと気持ちの良いことか。梶原姓発祥の地から鎌倉幕府の草創期を想い、森の中に突然現れるビューポイントから三浦葉山の春のウォーキングを思い出し、鎌倉時代の巨大館の遺跡から侵攻迫るモンゴル帝国の圧力に対処する幕府中枢部のサムライたちを想い、切通しを抜けて長谷に出れば紀伊半島大和「はせの観音」信仰がここ鎌倉にも定着している不思議を感じ、一日が終わりました。お疲れ様でした。

さて、次回は11月28日(火)/12月14日(木)「清川村煤ヶ谷から白山・飯山へ」(清川村・厚木市)。ちょっと標高差がある山岳コースです。一回参加も受け付けています。
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/walking_kigawas.html

2017年11月 7日 (火)

歴史地理&自然ウォーキング「鎌倉常盤山緑地と大仏切通し」に空きが出ました。

11月9日(木)歴史地理&自然ウォーキング「鎌倉常盤山緑地と大仏切通し」にキャンセルが2名様出て空きが出来ました。日が迫っておりますが、ご興味のある方はご連絡ください。

2017年11月 3日 (金)

秋のレクリエーション・ハイキング「奥武蔵の低山と展望を楽しもう!日和田山から物見山へ」

Dscn7264 Dscn7271 Dscn7275 Dscn7283 Dscn7286 雲一つない晴天!絶好のハイキング日和。今回はかなり軽めのコース。皆さんで気持ちよく余裕たっぷりに歩けました。急のお仕事で来られなくなった方とぎっくり腰で参加出来なかった方とお休みは2名様、残念でした。早く下山できたので、打ち上げは町田に戻って乾杯🍻。
 
お疲れさまでした。ありがとうございましたm(_ _)m。次回ハイキングは来年春の予定です。ご参加者毎回募集中です。
***********************************

2017年11月 1日 (水)

ふくしまこども寄附金報告59

本日、皆様からお預かりした義援金募金9月~10月分を福島県「東日本大震災ふくしまこども寄附金」に三菱東京UFJ銀行を通じて寄付してまいりました。
-------------------
9月~10月分:10,000円
-------------------
オープンステージナイトにご出演の皆様、ありがとうございました。
-------------------
現在の累計募金額692,421円
-------------------
7月~8月分:10,500円
5月~6月分:12,000円、3月~4月分:22,000円、1・2月分:11,000円
2016年11月~2017年始分:11,000円/9・10月分:20,000円
7・8月分:13,000円/5・6月分:9,700円/2・3・4月分:16,000円
2016年1月分:9,000円
10・11・12月分:16,000円/8・9月分:15,000円
6・7月分:12,000円/4・5月分:15,500円/2・3月分:10,000円
2014-2015年末年始分:10,250円
10・11月分:12,500円/8・9月分:11,500円/6・7月分:7,000円
5月分:5,000円/4月分:5,000円/3月分:11,000円/2月分:5,600円
1月分:6,500円
2013-2014年末年始分:7,300円
11月分:7,500円/10月分:4,500円/9月分:4,500円/8月分:6,000円
7月分:5,000円/6月分:7,300円/5月分:6,000円/4月分:12,000円
3月分:6,000円
2月分:8,600円(以下はユニセフ募金)
1月分:5,000円/2012-2013年末年始分:14,750円
11月分:4,500円/10月分:9,500円/9月分:11,000円/8月分:27,500円
7月分:9,500円/6月分:12,000円/5月分:8,400円/4月分:10,500円
3月分:15,000円/2月分:5,600円/1月分:8,500円
2011-2012年末年始分:13,800円
11月分:12,500円/10月分計:9,000円/9月分計:10,000円
8月分計: 8,000円/7月分計:12,500円
6月分計:12,621円(以下は町田市→日本赤十字社)
5月分計:28,450円/4月分計:26,530円/3月分計:55,520円

2017年10月24日 (火)

歴史地理&自然ウォーキング「鎌倉常盤山緑地と大仏切通し」火曜組

Dscn7147 Dscn7143 Dscn7149 Dscn7158 Dscn7169 Dscn7141 歴史地理&自然ウォーキング「鎌倉常盤山緑地と大仏切通し」火曜組、無事終了いたしました。台風の影響が心配で心配でやきもきいたしましたが、気温は18℃前後の薄曇り、何はともあれ実施できたことを素直に喜びます。

本日のコースは、平安時代末の鎌倉党梶原一族の話から始まり、「長谷」という地名の話に終わるというマニアックコース。
 
雨が降り続いた後だけにキノコが続々と発見されます。白く美しいニオイドクツルタケ(猛毒)、もうちょっと新鮮だったら良かったのに美味しいはずのナラタケ、鳥の卵かと思ったらスッポンタケで割ってみたらまるでピータン。
 
さすが鎌倉で、五輪塔には「建武」(後醍醐天皇の時代)の年号が刻まれているものまでありました!
 
次回は木曜組が11月9日です。本日の火曜組からの振り替え参加の方が4名もいらっしゃるのでもう定員が埋まっております。一回参加受付は今回はありません。

より以前の記事一覧