フォト

BANSHOW-BOH/万象房

2020年12月 4日 (金)

『丹沢・大山・相模の村里と山伏』表紙の写真その13 『相州八菅山書上』の「霊寶并古書」

http://banshowboh.cocolog-nifty.com/book2020/2020/12/post-73258b.html

金曜Barナイト

Fridaybarnight2020reopen3_20200925102501

今宵もひっそりと(?)カフェバー営業「金曜Barナイト」営業いたします。どなたもいらっしゃらなければ早く閉めることもあるので、遅めご来店予定の方はご一報ください。

人がいない時間帯は房主は発声練習&ギター練習予定。
今日はこれで発声練習したい気分↓
https://youtu.be/6z1C3zfnRrI

いつになったらこんなギグが出来るんだか!?

2020年12月 3日 (木)

菅沼聖隆ライブ

いよいよ土曜日12/5です。ギターキングの登場👑。from スペイン!もしまだお聴きになったことのない方がいらっしゃったら一度は体験すべきとお勧めいたします。お時間があって体調の良い方、ぜひお越しください。ご予約お待ちしております。お店は18時30分閉店ですので夜の時間帯にはかかりません。

『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』("Once Were Brothers: Robbie Robertson and the Band")

Dsc_0207 Img_4249Dsc_0208

やっと観に行って来ました。音が良いという噂を聞いたので立川シネマシティへ。でも朝の一回上映のみ。午前中にザ・バンドも悪くない。懐かしくていちいち涙腺緩みっぱなし。

1978年の映画『THE LAST WALTS』は人生の中でも忘れられない映画の一つで、その巨大ポスターは学生時代も社会人になってからもずっと部屋に貼っていたのです。久しぶりに引っ張り出してボロボロのやつを広げてみました。今回はポスターは購入しませんでしたが、パンフレットを買ったらムロケンさんの文章が目立っていてびっくりしました。

あくまでもロビー・ロバートソン目線からのザ・バンド映画ではありましたが、知らなかった話がたくさん。解散後のレボン・ヘルムは70歳過ぎまで生きて結構活躍していたと思うのですが、そこは単に廃人ジャンキー扱いのような印象だけを残して終わってしまっているのが可哀そうかと。来日公演聴きに行ってます。ただその後、別の来日時に確かに日本でヘロインで逮捕されて強制送還される事件はあった。←のはリック・ダンコでした!すみません記憶がすり替わってましたm(__)m。

それにしても、やっぱりバンド(一般名詞)って良い。経験上めんどくさいことは多いのですが。

2020年12月 2日 (水)

クリスマス・ツリー

Img_4246
12月になったので14年来のクリスマス・ツリーを今年も飾りました。万象房の例年のクリスマスは、日本ならではの神仏習合系の方々が多いので(笑)本来の意味からは全く離れて、でもアガペー(無償の愛)はちょっと意識しながらも世界の幸せを祈りながらウクレレを弾くのです。
ウクレレ祭vol.30ウクレレXmas2020!12/19(土)今回も残念ながらCovid19対策で制限をたくさんせざるを得ませんが、我こそはという方、詳細はこちらです↓。

テスト動画

前回アップした動画について、バンマスAkiko☆Sitarから、シタールの音が割れているからダメと指摘されました。旧友のキーボード奏者MIMOからは、動画のサウンドはラウドネス・メーターでちゃんと測定して適切な数値に基づいてアップしなければ聴き苦しいと指摘されました。
 ちょっと試行錯誤して勉強しようと思います。動画の編集はレコーディング&音楽編集に使用しているPCとは別の自宅のもので、ソフトは古いソニー時代のMovie Studio13.0を使っています。このソフトでのサウンド処理に実はまだ慣れていません。
奇特な方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

2020年11月30日 (月)

12/1(火)-12/7(月)週間予定

1201_1207week2020

12/5(土)は14周年ライブ最終日Masataka Suganuma Guitar Solo from Spain!ご予約をお待ちしております。

12/6(日)にはティンホイッスル・アイリッシュ練習会年内最終回。こちらも現在は予約制にしております。

なかなか外出しにくい社会情勢ではありますが、抜群の換気環境で、皆様をお待ちしております。
暖かい服装でお越しくださいm(_ _)m。

平塚須賀・馬入~八幡宮下見フィールドワーク

Img_4184bImg_4189bImg_4212b

歴史地理&自然ウォーキング12月22日(火)/来年1月14日(木)実施予定の「冬の平塚海岸・相模川須賀港を歩く(平塚)」のコース設計フィールドワークに平塚まで出張してまいりました。相模川の河口付近と相模川の歴史と自然を体感する企画です。

晴れて気温も下がってきたので、さぞかし展望が良いだろうと期待していましたが、富士山も箱根も伊豆も霞んでいました。

火曜組の方は単回参加枠もたっぷりあります。
https://banshowboh.com/walking_kigawas.html

12月のスケジュール

2020dec

12月のスケジュールです。相変わらず小部屋レッスンルームは使用せず、大部屋のみで全てを行う片翼営業を続けております。常時5階の風を通して抜群の換気状態ではありますが、気温も下がってまいりました。暖房もフル稼働いたしますが、どうぞ暖かい服装でお越し下さい。

2020年11月29日 (日)

『丹沢・大山・相模の村里と山伏』表紙の写真その12

http://banshowboh.cocolog-nifty.com/book2020/2020/11/post-6c79a3.html

より以前の記事一覧