フォト

Walking&Fieldwork/歩く!

2017年10月19日 (木)

LAN ! ?

Lan http://www.jma.go.jp/jp/typh/ 

気象庁の台風情報から拝借いたしました。この台風の国際ネームはLAN(嵐)だそうです。
 
10月23日(火)は万象房の野外講座「鎌倉常盤山緑地と大仏切通し」の実施予定日なのです。LAN様、お願いです。早く通過するか横にそれるかして下さい。心配で他の仕事に差し支えます。お願いですm(_ _)m。

2017年10月17日 (火)

レクリエーション企画 秋のハイキング2017

-------------------------------
万象房レクリエーション企画 秋のハイキング2017実施要項
前略、秋も深まってまいりました。万象房レクリエーション・ハイキングのご案内です。
今年最後のレクリエーション・ハイキングです。今年はスケジュール的に12月恒例の冬のハイキングを実施できる日がありません。
つきましては、この機会にぜひふるってご参加ください。
万象房のお客様、会員様、講師陣、ミュージシャン、そしてお友達、ご家族、どなたも歓迎です。
① テーマ「奥武蔵の低山と展望を楽しもう!日和田山から物見山へ」
② 日時:11月3日(金)文化の日(雨天の場合は中止)
③ 集合:JR八高線「高麗川駅」10:00集合
〔乗継: 町田8:35 --- 9:03八王子9:18 --- 高麗川9:56〕
④ 当日の予定
 高麗川駅 10:12 ~(バス)~ 10:19 巾着田=トイレ=
 == 11:30 日和田山(305m)=トイレ= 12:30 物見山(375m)昼食
 13:10 == 14:00 北向地蔵 == 15:15 西武秩父線 武蔵横手駅
⑤ 会費:¥1000(参加費&資料代・保険料込)要申し込み
⑥ 打上げ:八王子
⑦ 連絡先:万象房主 きがわ

2017年10月12日 (木)

歴史地理&自然ウォーキング「高麗郷を歩く」木曜組

Dscn7048 Dscn7053 Dscn7056 Dscn7065 Dscn7071 Dscn7073

歴史地理&自然ウォーキング「高麗郷を歩く」木曜組、終了いたしました。お休みの方も多かったし、一人足を挫かれたので、無事とは言えませんが、楽しくアカデミックに一日を歩きました。でも暑かったです!
 
次回は「鎌倉常盤山緑地と大仏切通し」10月24日(火)/11月9日(木)。一回参加も受け付けています。

2017年10月11日 (水)

12,549円!?

房主の本が12,549円!?

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894750961/b0458-22
ご興味がなくてお持ちの方、どうぞ売ってしまって値段を下げて下さい。
 
新情報の発見による研究発表や論文執筆で遅れておりますが、来年には新著を書き上げ出版する所存です。

2017年10月10日 (火)

歴史地理&自然ウォーキング「鎌倉常盤山緑地と大仏切通し」下見

Dscn7001 Dscn7023 Dscn7029 Dscn7037

歴史地理&自然ウォーキング「鎌倉常盤山緑地と大仏切通し」のコース作り下見に行ってまいりました。真夏のような暑さ。晴れているのに空気はかすんで遠くはぼやけていました。
 
意外な所で江戸時代の弁才天の石造物。遠くから見て庚申供養塔だと思ったら八臂弁才天でした。今回もけっこうな山道コース。あちらこちらに不気味な「やぐら」が岸壁に穴を開けています。
 
幼稚園の遠足らしい一団も元気に山の中を駆け回っていました。でも、先生がやぐらって刀や槍をしまう所だよ、と子供に説明していたので、違いますよと教えて差し上げようかと思いましたが、みんな楽しそうだったので止めときました。そのうち気付くかなと。
 
本番は、10月24日(火)/11月9日(木)。一回参加も受け付けています。

2017年10月 8日 (日)

日本山岳修験学会 第38回学術大会終了

22368997_10209588189292715_11391405 研究発表者14番目で発表してまいりました。未だ解読も翻刻もされていなかった新出資料を2つ紹介しながらの発表だったので、面白く聴いて頂けたと思います。ずいぶん色々な研究者の皆様からもお声をかけて頂きました。この土曜日には万象房組も3人ほど聴講者としてご参加。仲間がいるようでとても心強かったです。渡辺さんには写真も撮って頂きました。

問題はこれを論文化しなければならない事。鈴木会長からも早く書けと催促され、駒大教授の久保田先生からも活字で出せと催促され、これから時間の使い方に頭を悩ませることになります。
 
一仕事終わらせたので懇親会でたくさん飲み、二次会は勝手知ったる新松田に出て数人を居酒屋に誘ってまたまた飲み過ぎました。ふと気づけば、皆さん「教授」ばかりで私は「房主」(笑)。
 
最終日は巡見。国指定重要無形民俗文化財の祭礼「山北のお峯入り」の里での公演を見学、午後は大雄山最乗寺の見学と念願の道了尊護摩祈祷初体験。
Dscn6949  
さて、来年の会場は伯耆大山(鳥取県)で、10月27日(土)-10月29日(月)。万象房の皆様にはまたご迷惑をおかけするかもしれません。
 
以上、ご報告。

2017年10月 6日 (金)

日本山岳修験学会学術大会初日

Dscn6944
今年の学術大会も始まりました。今年は変則的に研究発表が先で公開講演会が後です。明日は自分が発表させて頂きます。八菅山についての新出史料の紹介を柱に丹沢山地エリアの山伏の修行についてのご報告です。
房主は秦野市渋沢の我が家から会場に通っております。ご迷惑をおかけしております。

2017年9月28日 (木)

房主お休みのご連絡

来る10月6日(金)~10月8日(日)に開催される第38回日本山岳修験学会 学術大会(山北町)への房主参加と準備のため、今週(9/29-9/30)と来週(10/6-10/7)の万象房の週末ライブバー&カフェバー業務はほぼ全面的に小牟田氏に依頼することになっております(※9/30夜と10/1は居ます)。

カルチャー教室業務も、土日のグループ・レッスン(ウクレレ&インド音楽)につきましては皆様に無理をお願いして日程を変更して頂きました。チャランゴ個人レッスンにつきましては菅沼摂子講師に受付業務もお願いしました。
 
皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどをお願いいたします。
 
今回、房主の研究発表が順番的に地元代表的な扱いになっております。4月から準備を始め、聖護院門跡(京都、本山修験宗)、国立公文書館、愛川町郷土資料館、厚木市郷土資料館、愛川町八菅のもと山伏の旧家の方々、小島瓔禮先生(琉球大学名誉教授)と多くの皆様にお世話になっての研究発表で、今年一番の大仕事です。
 
日本山岳修験学会 学術大会は10/7(土)午後に限り一般の方の聴講が可能です。それ以外は事前申込制で有料です。
---------------------------
日本山岳修験学会 第38回学術大会
Syugengakkai38
【主催】日本山岳修験学会、日本山岳修験学会第38回山北・丹沢学術大会実行委員会
【共催】山北町、山北町教育委員会
【協力】大雄山最乗寺、お峯入り保存会
【会場】山北町立生涯学習センター(神奈川県足柄上郡山北町)
【日程】
第1日 10月6日(金):研究発表
第2日 10月7日(土)
 午前:研究発表
 午後:公開講演
  久保田昌希(駒澤大学教授)
   「『新編相模国風土記稿』と丹沢山麓の世界」
  西海賢二(古橋懐古館館長)
   「旅する民間宗教者 -小田原木食上人-」
  久保田裕道(東京文化財研究所無形民俗文化財研究室長)
   「山北のお峯入りについて」
 夜:懇親会
第3日 10月8日(日):巡見

2017年9月26日 (火)

歴史地理&自然ウォーキング「奥武蔵遠征:高麗郷を歩く」火曜組

Dscn6879 Dscn6881 Dscn6883 Dscn6887 Dscn6892

歴史地理&自然ウォーキング「奥武蔵遠征:高麗郷を歩く」、まずは火曜組、夏の気温の中を頑張って歩きました。武蔵野台地と関東山地のちょうど境目の気持ちの良い森。しかし、次々と見つかる毒キノコ。ドクツルタケ、これ一つで内臓が破壊されるそうです。怖い!巾着田の曼珠沙華は盛りをちょっと過ぎた頃。
 
本日の終点は高麗王の子孫と伝承されてきた修験寺(しかも京都聖護院の末寺)が明治時代になって神社化した高麗神社。「王になった山伏」。今や、日本と朝鮮半島の友好のシンボル霊場です。
 
次回は10月12日(木)木曜組です。一回参加も募集しています。

2017年9月14日 (木)

歴史地理&自然ウォーキング「箱根姥子から芦ノ湖、そして早川の流れ」

Dscn6823 Dscn6815 Dscn6818 Dscn6821

8月は夏休みとしていた歴史地理&自然ウォーキングが再開いたしました。本日は「箱根姥子から芦ノ湖、そして早川の流れ」の2回目木曜組です。7月の火曜組は生憎の雨で展望がありませんでしたが、今日は晴れました!しかも涼しい!火曜組からの振替えの方や、世界一周旅行からお帰りになった方やで、大人数、賑やかな1日となりました。

今日の面白い出会いは、キジ、鹿(箱根で出会うのは珍しい)、ヤマセミ、ツチアケビ、猪の足跡、などなど・・・。
 
次回は9月26日(火)/10月12日(木)奥武蔵遠征:「高麗郷」を歩く(埼玉県飯能市・日高市)。一回参加も受け付けています。詳細はコチラ↓です。

より以前の記事一覧