フォト

Book&Magazine/本と雑誌

2019年11月22日 (金)

ウクレレ情報誌『ローリング・ココナッツ』#85入荷

Rc85

ウクレレ情報誌『ローリング・ココナッツ』#85が本日入荷いたしました。お客様、会員様に先着順で差し上げます。
https://rollingcoconuts.com/whatsnew/

入荷したのが、ちょうど「こはるウクレレ・レッスン」が始まる直前だったので、すぐ皆様にお配りしようと中をパラパラめくったらCo-Halの文字と笑顔が目に入りました。小さいですがこはる講師がちょっと掲載されています。そこで、皆さんに「先生載ってますよ。見つけたらお菓子差し上げます」と紹介したところ、すぐ見つける方となかなか見つけられない方も。もちろんお菓子差し上げました(笑)。
https://banshowboh.com/ukulele_miho.html

2019年11月19日 (火)

W杯決勝パンフレット

Img_8728

清田先生がW杯決勝パンフレットをわざわざ万象房まで届けてプレゼントして下さいましたm(__)m。顔を見合わせて、ロスですねえ、とうなずき合う我々。

決勝と言えば、家にはこれも飾ってあるぞ。忘れもしない1995年1月7日、台工ラグビー部全国2連覇。監督の日原さんのサイン、主将の難波くん(元日本代表、現トヨタヴェルブリッツ・コーチ)をはじめ選手たちにもサインしてもらったのです。

Img_8729

2019年10月31日 (木)

本の原稿

来年には出版したいと思っている本の原稿。昨日も一日取り組み。とりあえず59話でほぼ内容的には良いかなあと思ったが、59という数字はあまりよろしくないかもと思い直し、もう一ネタ考えようと思います。

2019年8月27日 (火)

相模原市望地の自然写真集

夜のレッスン前の夕方、相模原市の図書館に出かけて調べ物をしようと書庫の本をカウンターでお願いしている間に目に留まった望地の自然写真集。いろいろな植物や生き物、そしてホタルがいるなあ、とめくっていたら、後書きの文章に、田んぼを借りて農業をしながらホタルと環境保全の活動をしていたら、周囲の農家とうまく行かなくなった云々といったことが書いてあり、最後に著者のポートレートと経歴を見てびっくり、かつて相武台高校の社会科でご一緒していた方。真っ直ぐな性格で周りとは良くぶつかっていらっしゃったなあ、俺もケンカしたことある、と思い出していたら、最後の一行に絶句。2018年5月逝去。ご冥福をお祈りいたします。

実家の屋敷神の祠で八菅山伏のお札がみつかったから調査してくれと頼まれて伺ったこともありました。中世の頃の水脈と龍の信仰について良い本はないかと電話を頂いたこともありました。

あの狭い社会科準備室にこもっていた人間がまた一人亡くなったかとしばらくぼーっとしていました。運命ですか。南無阿弥陀仏。
http://musictown2000.sub.jp/mmn2/terro2001.htm#011216

2019年8月25日 (日)

ウクレレ情報誌『ローリング・ココナッツ』84号入荷

6

ウクレレ情報誌『Rolling Coconuts』#84が入荷いたしました。
https://rollingcoconuts.com/newmagazine/

お客様と会員様に先着順で差し上げまーす。

2019年8月 7日 (水)

ショッパー1面に菅沼マサ登場!

町田相模原エリアの方はぜひ気付いて下さいませ。スペインから一時帰国中、マサくんの演奏予定は万象房では今週土曜日8/10のフォルクローレ祭の伴奏仕事。そして、8/24(土)のMASAWIライブ。8/24はもうご予約で立見スペースしか空きがありません。でも椅子はご用意する予定です。
Img_6751

追記:今回の記事では「クラシック音楽以外にも、フラメンコの伴奏、ペルーやアルゼンチンのフォルクローレ伴奏を習得し、…」って書かれましたが、順番が逆だしボリビアが抜けてますな。「まず生まれる前からボリビアのフォルクローレに親しみ、小学生の頃には南米音楽の各種リズムをほぼ弾きこなし、一方ではクラシックギターの教育も受けていました。中学生の頃にはフラメンコにはまり、日々、大音量で弾きまくり周囲の大人を圧倒していました」といった感じですかね?フォルクローレは菅沼家の家業なので、クラシックの前に南米音楽とラテンのリズムありだと思います。

2019年6月21日 (金)

金曜Barナイト

Fridaybarnight_earlysummer_20190621101901

毎週金曜日夜の隠れ家カフェバー営業「金曜Barナイト」。遊びで弾ける楽器もたくさんあります。まったり読めるマニアックな音楽本も旅本もたくさんあります。弦楽器のリペアー相談も出来ます。どうぞお気軽にお越し下さい。
Books_banshowboh

2019年5月29日 (水)

ウクレレ情報誌『Rolling Coconuts #83』

Rc83

ウクレレ情報誌『Rolling Coconuts #83』が入荷しております。お客様・教室会員様に先週金曜日から先着順で配布しております。告知が遅くなりましたm(__)m。
https://rollingcoconuts.com

2019年4月21日 (日)

『丹沢の行者道を歩く』と相模国霊場研究会

Mybook2005

この本も出版してからすでに14年が経ちました。この度、中世の甲相豆駿あたりの宗教史に関心がある方ならば知らない人は居ないであろう某大学教授から、なんとか手に入らないかとご相談を受けて、たくさん玉稿を参考にさせて頂いていたり講義も拝聴してとっても影響を受けていた尊敬する研究者なので、色々とご教示頂く良い機会だからと親戚の所に余っていた一冊を最新の論文とともにお送りしたところ、今更ながら絶賛して頂き恐縮。改訂版にして再販をと勧められましたが、今、新しい研究成果と知見をもとにした新著の構想はあるのです。

ただ、ここ2年の間に新しい史料が次々と見つかったのでまず学術研究論文としてリリースして学術研究としてのお墨付きを頂いてからそれをもとに一般向けの本を仕上げる所存。

さらに、学術研究のローカルな情報交換の場を有志と共に作ることになりました。「相模国霊場研究会」ご興味のある方はご連絡下さい。

http://banshowboh.world.coocan.jp/sagami_study/

2019年3月 6日 (水)

『神奈川新聞』 3/6号

Kanagawashinbun20190306

本日(3/6)の『神奈川新聞』にかなり大きく房主の記事が載りました。そこで売上協力。神奈川県内はもちろん町田駅・成瀬駅でも購入できます(120円)。ご興味のある方ぜひ。

より以前の記事一覧