フォト

Book&Magazine/本と雑誌

2020年4月 2日 (木)

塩川滝

今週は仕事が消滅してしまったので、執筆中原稿に挿入する写真撮影に愛川町まで出張しました。ついでに塩川滝へ。滝音と飛び散る(清らかな!)飛沫にほっといたしました。南関東の宗教文化と信仰の歴史を考える上で重要な滝です。

2020年3月19日 (木)

広島さんの記事

2020年3月 5日 (木)

山梨県笛吹市御坂町取材出張

Img_0826Img_0892Img_0902Img_0918Img_0937

「懺悔懴悔六根清浄」(さんげさんげろっこんしょうじょう)の山念仏(かけ念仏)は紀伊半島大峰の修行者たちが唱え始めたのだろうと推測していますが、山伏の全国的なネットワークの中で全国に伝播し、やがて彼らが地元の霊山で先達や御師として活動するうちに一般の参詣登山者にも広がって行った、と考えています。

江戸時代後期に爆発的に流行した相模大山詣りとともに参詣者の地元地域に根付き、祭礼の中で今も唱えられている唱文が石碑になっている所もあります。現在執筆中の自著の材料として、そんな文化の形跡を山梨県まで探しに行きました。

なるべく人と接触しないように車で行動。山梨県はまだ感染者が出ていないからか、マスクをしている人はとても少なかったです。でも、お目当ての一つ山梨県立博物館は今月は感染症対策で休館でした。残念。石造物も関東とは色々違うし、歴史のとても古い寺社も多く、出来たら泊りでフィールドワークをしたいところを今回は日帰り。甲府盆地の向こうに雪の南アルプス鳳凰三山かしらん?

2020年2月24日 (月)

曽我梅林メモ

小田原の曽我梅林は日露戦争時の梅干し需要増加が成立のきっかけと『曽我遺跡群』(小田原市教育委員会 2018)で説明していたので、当時の尋常小学校の唱歌「うめぼしの歌」の最後の一節がまさにピンと来た本日。

うめぼしの歌

二月三月花ざかり、うぐひす鳴いた春の日のたのしい時もゆめのうち。
五月六月実がなれば、枝からふるひおとされて、きんじょの町へ持出され、何升何合はかり売。
もとよりすっぱいこのからだ、しほにつかってからくなり、しそにそまって赤くなり、

七月八月あついころ、三日三ばんの土用ぼし、思へばつらいことばかり、それもよのため、人のため。
しわはよってもわかい気で、小さい君らのなかま入、うんどう会にもついて行く。
ましていくさのその時は、なくてはならぬこのわたし。

2020年2月17日 (月)

相模国霊場研究会ホームページ更新

相模国霊場研究会のホームページを更新しました。
書籍情報を掲載いたしました。

http://banshowboh.world.coocan.jp/sagami_study/

2019年11月22日 (金)

ウクレレ情報誌『ローリング・ココナッツ』#85入荷

Rc85

ウクレレ情報誌『ローリング・ココナッツ』#85が本日入荷いたしました。お客様、会員様に先着順で差し上げます。
https://rollingcoconuts.com/whatsnew/

入荷したのが、ちょうど「こはるウクレレ・レッスン」が始まる直前だったので、すぐ皆様にお配りしようと中をパラパラめくったらCo-Halの文字と笑顔が目に入りました。小さいですがこはる講師がちょっと掲載されています。そこで、皆さんに「先生載ってますよ。見つけたらお菓子差し上げます」と紹介したところ、すぐ見つける方となかなか見つけられない方も。もちろんお菓子差し上げました(笑)。
https://banshowboh.com/ukulele_miho.html

2019年11月19日 (火)

W杯決勝パンフレット

Img_8728

清田先生がW杯決勝パンフレットをわざわざ万象房まで届けてプレゼントして下さいましたm(__)m。顔を見合わせて、ロスですねえ、とうなずき合う我々。

決勝と言えば、家にはこれも飾ってあるぞ。忘れもしない1995年1月7日、台工ラグビー部全国2連覇。監督の日原さんのサイン、主将の難波くん(元日本代表、現トヨタヴェルブリッツ・コーチ)をはじめ選手たちにもサインしてもらったのです。

Img_8729

2019年10月31日 (木)

本の原稿

来年には出版したいと思っている本の原稿。昨日も一日取り組み。とりあえず59話でほぼ内容的には良いかなあと思ったが、59という数字はあまりよろしくないかもと思い直し、もう一ネタ考えようと思います。

2019年8月27日 (火)

相模原市望地の自然写真集

夜のレッスン前の夕方、相模原市の図書館に出かけて調べ物をしようと書庫の本をカウンターでお願いしている間に目に留まった望地の自然写真集。いろいろな植物や生き物、そしてホタルがいるなあ、とめくっていたら、後書きの文章に、田んぼを借りて農業をしながらホタルと環境保全の活動をしていたら、周囲の農家とうまく行かなくなった云々といったことが書いてあり、最後に著者のポートレートと経歴を見てびっくり、かつて相武台高校の社会科でご一緒していた方。真っ直ぐな性格で周りとは良くぶつかっていらっしゃったなあ、俺もケンカしたことある、と思い出していたら、最後の一行に絶句。2018年5月逝去。ご冥福をお祈りいたします。

実家の屋敷神の祠で八菅山伏のお札がみつかったから調査してくれと頼まれて伺ったこともありました。中世の頃の水脈と龍の信仰について良い本はないかと電話を頂いたこともありました。

あの狭い社会科準備室にこもっていた人間がまた一人亡くなったかとしばらくぼーっとしていました。運命ですか。南無阿弥陀仏。
http://musictown2000.sub.jp/mmn2/terro2001.htm#011216

2019年8月25日 (日)

ウクレレ情報誌『ローリング・ココナッツ』84号入荷

6

ウクレレ情報誌『Rolling Coconuts』#84が入荷いたしました。
https://rollingcoconuts.com/newmagazine/

お客様と会員様に先着順で差し上げまーす。

より以前の記事一覧