フォト

Book&Magazine/本と雑誌

2019年8月 7日 (水)

ショッパー1面に菅沼マサ登場!

町田相模原エリアの方はぜひ気付いて下さいませ。スペインから一時帰国中、マサくんの演奏予定は万象房では今週土曜日8/10のフォルクローレ祭の伴奏仕事。そして、8/24(土)のMASAWIライブ。8/24はもうご予約で立見スペースしか空きがありません。でも椅子はご用意する予定です。
Img_6751

追記:今回の記事では「クラシック音楽以外にも、フラメンコの伴奏、ペルーやアルゼンチンのフォルクローレ伴奏を習得し、…」って書かれましたが、順番が逆だしボリビアが抜けてますな。「まず生まれる前からボリビアのフォルクローレに親しみ、小学生の頃には南米音楽の各種リズムをほぼ弾きこなし、一方ではクラシックギターの教育も受けていました。中学生の頃にはフラメンコにはまり、日々、大音量で弾きまくり周囲の大人を圧倒していました」といった感じですかね?フォルクローレは菅沼家の家業なので、クラシックの前に南米音楽とラテンのリズムありだと思います。

2019年6月21日 (金)

金曜Barナイト

Fridaybarnight_earlysummer_20190621101901

毎週金曜日夜の隠れ家カフェバー営業「金曜Barナイト」。遊びで弾ける楽器もたくさんあります。まったり読めるマニアックな音楽本も旅本もたくさんあります。弦楽器のリペアー相談も出来ます。どうぞお気軽にお越し下さい。
Books_banshowboh

2019年5月29日 (水)

ウクレレ情報誌『Rolling Coconuts #83』

Rc83

ウクレレ情報誌『Rolling Coconuts #83』が入荷しております。お客様・教室会員様に先週金曜日から先着順で配布しております。告知が遅くなりましたm(__)m。
https://rollingcoconuts.com

2019年4月21日 (日)

『丹沢の行者道を歩く』と相模国霊場研究会

Mybook2005

この本も出版してからすでに14年が経ちました。この度、中世の甲相豆駿あたりの宗教史に関心がある方ならば知らない人は居ないであろう某大学教授から、なんとか手に入らないかとご相談を受けて、たくさん玉稿を参考にさせて頂いていたり講義も拝聴してとっても影響を受けていた尊敬する研究者なので、色々とご教示頂く良い機会だからと親戚の所に余っていた一冊を最新の論文とともにお送りしたところ、今更ながら絶賛して頂き恐縮。改訂版にして再販をと勧められましたが、今、新しい研究成果と知見をもとにした新著の構想はあるのです。

ただ、ここ2年の間に新しい史料が次々と見つかったのでまず学術研究論文としてリリースして学術研究としてのお墨付きを頂いてからそれをもとに一般向けの本を仕上げる所存。

さらに、学術研究のローカルな情報交換の場を有志と共に作ることになりました。「相模国霊場研究会」ご興味のある方はご連絡下さい。

http://banshowboh.world.coocan.jp/sagami_study/

2019年3月 6日 (水)

『神奈川新聞』 3/6号

Kanagawashinbun20190306

本日(3/6)の『神奈川新聞』にかなり大きく房主の記事が載りました。そこで売上協力。神奈川県内はもちろん町田駅・成瀬駅でも購入できます(120円)。ご興味のある方ぜひ。

2019年2月28日 (木)

ほとけを巡る花の美術

Floral_beauty_in_buddhist_art Img_3906 Img_3915

雨の中、国会図書館で、江戸時代の貴重な、でもほぼ忘れられていたある文献を実見に出張。素晴らしいモノなのに、一部の研究者にしか気付かれていなかったのが不思議で、感慨深いものがありました。
 
ところで、自民党本部前の警備を担当している警察官のお一人が通行人すべてに挨拶していらっしゃいました。もう40年前からここを時々歩きますが初めてだなあ。
 
ついでに、根津美術館にも足を伸ばし「ほとけを巡る花の美術」を鑑賞。とっても勉強になりました。音声ガイドの解説ヘッドフォンはもう絶対欠かせません。お勧めです。

2019年2月22日 (金)

房主写真@『タウンニュース』愛川・清川版

朝、高校1年時の同級生からお電話を頂きました。城川君が『タウンニュース』に出ていて、写真でわかったから、と。うち(愛川町)の近くでこんなことやってたんだねえ、とも。何十年ぶりなのによく識別して下さいました。髪の毛がまだなんとか残っていて良かったです。万象房からご参加の三津木さんまでばっちり写ってました。

2019年2月21日 (木)

ウクレレ情報誌『Rolling Coconuts #82』入荷

Img_3751
 
ウクレレ情報誌『Rolling Coconuts #82』入荷いたしました。2/23(土)発行予定の最新号です。お客様&会員様に先着順で差し上げます。
キワヤ100周年の記事が載っていて、そういえば記念CDも松本ノボル氏から謹呈して頂いたとCDのライナーを見たら、アイリッシュ・ホイッスル大沼しんのすけ、アイリッシュハープ高橋愛、なんて万象房組のミュージシャンもレコーディングに参加していたのにびっくり。

2018年12月17日 (月)

国会上空は雨上がりの晴

Img_2342

年内に必要資料を入手すべく、国会図書館に出張。それと別に、新たに存在が判明した某和古書史料の複写を申し込んであるのですが、それが全部で3万4千円!うっ・・・とひるんだが、江戸時代の貴重な史料。正しく日本の伝統文化を伝えるという使命を果たすために自分が犠牲になるのだと納得することにいたしました。
 
少なくとも、あの国会で政権を握っている政治家たちや文化人たちが語る伝統が実は古来の伝統ではないことは、昔の史料を調べれば調べるほどわかることであります。

2018年11月25日 (日)

Rolling Coconuts #81入荷しました。

Rc81

ウクレレ情報誌『Rolling Coconuts #81』入荷しました。
お客様・会員様に先着順で差し上げます。

より以前の記事一覧