フォト

APPLE GEETA

2019年8月22日 (木)

三線の棹交換

Img_6868

去年、表の皮が破けてしまったライブ用三線(実は裏の皮なし、胴にピックアップ配線用の穴もあり)。20年前さんざん弾いていたせいで棹の表面がボロボロの今年から復活させている三線1号機。この2本の活かし方。

緊急用の三線も入手したばかりだし、さてと考えて、皮が破けた三線の胴から棹を抜いて1号機に装着。お気に入りの三線の合体復活。破けていてなおかつ穴の開いている胴は処分。ボロボロの棹は護身用の棒として万象房に置いておきます。

たまには楽器の工作も楽しいですな。

2019年8月17日 (土)

六根清浄の譜面

来年あたりに出版したいと思っている本の原稿を書きながら、5年前(~4年前)に書いていた神奈川新聞の連載の中で、吾ながら良いじゃんと感心し譜面付きだよと悦に入った本日。普段は五線譜なんて使わないミュージシャンをやっているくせに今日も自画自賛。

Rokkonnsyoujohkanagawashinbun20180214

2019年8月16日 (金)

三線購入

Img_6843

天候不良につき、夏の宿泊山行は諦めて、自宅の不用品と粗大ごみの整理。町田市クリーンセンターに粗大ごみを搬入した後、ハードオフに不用品を売りに行き査定中に三線が三本もあることに気付いてしまいました!10%オフ券を活用して、本革で演奏にも全く問題ない一本を購入。7200円!かれこれ10本目に近いかもしれない。そのうち半分は人にプレゼントしたりして処分しております。

最初に三線を買ったのは、まだインターネットも普及していない頃。沖縄の電話帳を買ってきて沖縄市の楽器屋さんに順番に電話して、相談に乗ってくれた所から送ってもらいました。三線で曲を書くと、ギターとは違って和音を考えずにメロディーと言葉に集中できるからなかなかいい曲が出来るのです。自画自賛。

2019年8月11日 (日)

定例インド音楽DAY

Img_6787Img_6793Img_6799Img_6805Img_6808Img_6809Img_6811

第2日曜日は定例のインド音楽Day。朝からタブラ・レッスン3コマ、シタール・レッスン4コマで、10時間連続!長かったです。インド音楽の修行始めませんか!?タブラ入門クラスに空きが出来てまいりました。タブラ初心者歓迎です。シタールは新しいお仲間が増えそうです。

タブラ https://banshowboh.com/tabla_ikeda.html
シタール https://banshowboh.com/sitar_kokubu.html
サーランギ https://banshowboh.com/sarangi_nishizawa.html

2019年8月 6日 (火)

サーランギ・インド音楽レッスン

Img_6750

夜のインド音楽・サーランギレッスン。サーランギ・レッスンは、インド音楽修行マニア、歯医者さん、ケニア・ナイロビから通うサーランギ愛の方、売れっ子作曲家、と万象房一のスーパータレント集団。本日も深夜まで響くサーランギの音色。インド音楽始めませんか?

サーランギ
https://banshowboh.com/sarangi_nishizawa.html
シタール
https://banshowboh.com/sitar_kokubu.html
タブラ
https://banshowboh.com/tabla_ikeda.html

2019年8月 3日 (土)

Madarin duck & じいじいず 夏祭りLIVE

Img_6708Img_0497Img_6713Img_6714Img_6719Img_6721

今回は、アンサンブルもキーも当日決めでセッションライブ的な感じになりましたが、それがまたとても楽しい感じになってお客様にもそれが伝わったのではないかと思います。ヨーコちゃんはまた歌の超上手いママとして復活してくれることを願い今後の無事を祈るばかり。今日一番ステージ上で映えたのがやよいさん。浴衣と髪型がとっても素敵でした。そして、お2人の歌姫が私のオリジナル曲をたくさん歌ってくれて光栄でした。ありがとうございましたm(__)m。

************************

Mandarineduck_jijis20190803

8月3日(土)18:30 open 19:00 start ¥投げ銭(ドリンク&フード別)
Madarin duck & じいじいず
♪Mandarin duck:江良やよい(うた &Uke.)&小池晃(G.) with じいじいず
♪じいじいず:MIMO(Key.)&kigawa-t(G.三線/Vo)
   with ヤタベヨーコ(Vo.)&grilo(didgeridoo斎藤みちはや)

いよいよ梅雨明け8月!房主が長年お世話になっているドイッチェMIMO、小池部長、スーパーOG江良やよい、もうすぐ赤ちゃんが生まれるので歌い納めかヤタベヨーコ、ディジュリドゥ斎藤みちはや といったメンバーでオリジナル曲を中心に盛りだくさんの夏祭りライブを開催いたします。途中入場可のおひねり制、お時間ございましたらお気軽にお越し頂ければ光栄です。

2019年7月27日 (土)

30秒間のインド音楽紹介

2019年7月26日 (金)

北インド古典音楽ライブ

Img_6585Img_6586Img_6600Img_6613Img_6617

金曜日で、しかも天候も安定しない中、たくさんのご来場ありがとうございました。初ライブで緊張感一杯の古宮さんと内川さん、でもお客様に伝わるパフォーマンスで見事でした。トリのアッキー先生はもちろん圧巻の演奏、タブラ原田康生との相性も良く、「すごいな~」とお客様をうならせていました。最後は歌とシタールでセッション。皆さん、あでやかなステージ衣装で見た目にも華やかで素敵でした。インド音楽女性演奏家企画、良いですねえ。

古宮千明さんは9月から一年間の地球を巡るバックパッカーめおと旅へ出発。また、来年の再会を約束してみんなで無事を祈って送り出しました。万象房に通い始めてから5年くらいだったかしらん?お元気で!

**************************

20190726ban_20190722113601

7月26日(金)19:00 open 19:30 start  ¥投げ銭(ドリンク&フード別)
北インド古典音楽LIVE
"Hindustani classical music at BANSHOW-BOH"
♪国分あきこ(シタール)&原田康生(タブラ)
♪島田未来(声楽)&内川浩志(タブラ)
♪古宮千明(シタール)&原田康生(タブラ)

今回は女性演奏家をフィーチャーした形のライブです。万象房インド音楽部門の創始者アッキー先生(シタール)企画で、多方面で活躍する実力派シンガー初出演の島田未来、この夏から世界に旅立つ前に急遽ライブデビューとなった古宮千明。それにお馴染みのタブラ奏者 原田康生、初出演 内川浩志。インド音楽ながらヴァラエティに富んだパフォーマンスが繰り広げられます。今回は、皆様にお気軽にお越し頂けるようにおひねり制になっております。ぜひお越し下さいませ。

2019年7月25日 (木)

夏のトレーニング

Img_6565

6/3にやらかした右足の捻挫の痛みがまだ微妙に残っているため、夏恒例の週4回ぐらいの一時間走トレーニングが全く出来ず、その代わりに、多少時間がかかるが標高差のある登りをなるべく短時間のうちに歩くようにしようと、電車に乗って半日で上り下りが出来てヤマビルがいないところはどこだ?と考えて歩いてきました。相変わらず世界中の老若男女多し、でも、6号路登りで稲荷山下りはそれほどでもない。午後から出かけて午後4時に家に帰れるのだから、この夏はトレーニングに活用します。山頂のヤマユリが美しかったです。

2019年7月18日 (木)

木曜日の事件の数々

◆血圧の医者を変更、家の近所でいつも2時間待たされての混雑医院から職場近くに変えた。待ち時間15分になった。これからは仕事の合間に行ける。

◆JASRACから書類が届く。開業以来13年間変わらず「ワールドミュージック・民族音楽・ルーツミュージック&オリジナル楽曲」をコンセプトにしてライブ営業を行っているので、もともと毎週楽曲リストを提出して、管理楽曲分のみを計算してもらって一回のライブで0円も多々あり70円とか140円とか700円とかかつてはお支払いしていたのに採算が合わず面倒とご判断されたのか書類が届かなくなって久しいところに、これですか!?なので、また、毎回申請できる書類を送るように手紙でお返事。
Img_6441
テレビやラジオでみんなが知っているようなJASRAC管理楽曲を偉そうに演奏するな。後ろめたさを持つべし。所詮、人の褌であることを知るべし。

◆京都の痛ましい放火事件に心が痛みます。被害者の方々のご快復とご冥福を深くお祈りいたします。合掌。

より以前の記事一覧