フォト

APPLE GEETA

2020年9月13日 (日)

インド音楽レッスンの一日

Img_3196Img_3202Img_3207Img_3210Img_3213Img_3215

昨日のインド音楽ライブに弾き続き、本日も一日インド音楽。朝からタブラ・レッスン3コマ、午後後半からシタール・レッスン4コマ。20時を過ぎてもまだ続いております。

大きく窓を開け放って風が通るこのレッスン環境に皆さんも安心して下さっているようです。何と言っても、インドの楽器はまずどんな天才でも独学独習で習得することは不可能です。ギターやウクレレとは訳が違うのです(私はギター弾き)。それだけにお師匠さんから受けるこのレッスンがとても貴重なのです。さすがにこのCOVID19による社会混乱でいらっしゃらなくなった方もいらっしゃいますが、他の楽器と比べるとまだ少なめです。

こんな時こそ音楽を心の支えにして頂ければと祈るように願っております。

来月はタブラ・レッスンが絢子先生のご都合で第三週10/18(日)に変更になります。シタール・レッスンは原則通り第二週です。

2020年9月12日 (土)

再開試行ライブ Vol.4 "Indian Wind" 北インド古典音楽LIVE

Img_3175Img_3192

再開試行ライブ Vol.4 "Indian Wind" 北インド古典音楽LIVE ♪国分あきこ(シタール)♪原田康生(タブラ)、盛況のうちに終了いたしました。熱帯低気圧接近による雨でお足元の悪い中、ご来店頂きまして誠にありがとうございました。即興性の高いインド音楽はやはり生が一番です。Live & Directこそ音楽の命。オンラインで何がわかるものか。涙が出そうに嬉しかったです。

今日のラーガはすごかったけれど素人には難しかったかな。アンコールは色っぽい旋律で日暮れ時にはぴったりでした。また沢山のおひねり、ありがとうございましたm(__)m。ポストにはまた匿名のおひねりも頂きまして恐縮です。

さて、次回Vol.5は、滅多に聴けない快速系ウクレレソロまいたけです。こちらもご予約制となっております。お待ちしております。

2020年9月 7日 (月)

音楽ライブ試行企画 vol.4"Indian Wind" 北インド古典音楽LIVE

Indian_wind20200912b

今週末の音楽ライブ試行企画 vol.4"Indian Wind" 北インド古典音楽LIVE:9月12日(土)16:00 open 16:30 start ♪国分あきこ(シタール)♪原田康生(タブラ)はご予約で満席となっております。密を避けるためにあとはキャンセル待ちとなりますので何卒ご了解くださいませ。現在キャパの1/3基準です。

ところで!音楽ライブ再開シリーズのフライヤーはすべて房主作の合成写真を使用しております。つまりステージの後ろの大窓を拡大してそこから世界の景色が見える趣向です。何しろ5階の風が常時通り抜ける換気抜群の万象房です。それを敢えて(必死で?)強調しております。vol.1はハワイの海、vol.2はスペイン・セビージャの歴史的建造物、vol.3は丹沢山地蛭ヶ岳から見下ろした宮ケ瀬湖と清川村。

そして今回のvol.4はインド・コルカタの街並みで、しかも演奏者の2人は違うライブでの演奏写真を組み合わせた手の込んだ合成写真なのですぞ!全然気付いてくれない方も喜んでくれない方もいらっしゃいますが、誰もが安心できる環境でライブを再開していることをアピールすべく必死なのです。何卒ご理解のほどをよろしくお願いいたしますm(__)m。

9/8(火)-9/14(月)週間予定

0908_0914_2020

9/8(火)-9/14(月)の週間予定です。そろそろ歴史地理&自然ウォーキングを再開しますので、クローズ日はその準備や下見を開始いたします。
https://banshowboh.com/live_cafebanshowboh.html

9/12(土)ライブ再開試行企画 vol.4"Indian Wind" 北インド古典音楽LIVEはご予約で満席になっております。現在8名様限定という形で夜ではなく夕方に大窓を開け放って音楽ライブを再開しております。

2020年8月26日 (水)

万象房ティアーズレーベル情報「小さな空」(武満徹作曲)の日本語表記リミックス版リリース

https://artist.landr.com/music/672985446199 「小さな空」(武満徹作曲)の日本語表記リミックス版をリリースいたしました。シタールとギターのバランスをちょっと変えて全体の音圧も優しくしてみました。Spotify/Apple Music/i-Tunes/Amazon/Google Play/YouTube//etc. こちらもお聴き頂ければ光栄です。

APPLE GEETAさんの投稿 2020年8月26日水曜日

2020年8月20日 (木)

万象房ティアーズレーベルからAPPLE GEETA「太陽のうた」リリース!

2020年8月17日 (月)

万象房ティアーズレーベル情報「太陽のうた」

2020年8月11日 (火)

万象房ティアーズレーベル情報

2020年8月 9日 (日)

インド音楽の一日

Img_2845Img_2849Img_2852

毎月第2日曜日のインド音楽の日。朝からタブラ・レッスン、15時半からはシタール・レッスン。グループレッスンが何クラスも続くので大窓を開けたまま常時風を通しながらエアコンも全開です。たぶん1年で一番暑いレッスン日ですが、大部屋はエアコンも比較的強力なのでマスクをしていても皆さんの集中力は維持されている模様。もちろん入室時全員体温測定ありです。

今日の風は、奥の小部屋から大部屋へと抜けていきます。小部屋でじっとして居る房主の背中に熱風が吹き付けますが、小部屋のエアコンで多少冷やされて大部屋に流れて行くので、大部屋はそう暑くならない様子。房主だけが辛い!エアコンの冷気はすべて向こうへ流れている!

2020年7月31日 (金)

最終校正

Img_2802

9月末~10月初あたり出版予定です。最終校正が始まります。読みやすさにこだわりました。お求めやすい価格にもして頂きました。乞うご期待。

より以前の記事一覧