フォト

« 2020年4月 | トップページ

2020年5月

2020年5月27日 (水)

Out of Luck ! 2020

今、愚痴を叫びたい世界中の皆様を代弁して歌います。
20世紀の終わり頃に作ってレコーディングもしていない単なる愚痴の歌。
-----------------------------
" Out of Luck ! "
最近良くないコト 続いて まいってしまう
それなりに がんばってきた 自分に厳しいくらい
それがどうだろう? これが人生?
神様の仕打ちなの? 悪魔にさ 取りつかれたの?

予期せぬコトばかりで 驚く暇もない日々
あなたは幸わせですか? それとも不幸わせですか?
これが人生? ほんとうはどうだろう?
神様の仕打ちなの? 悪魔にさ 取りつかれたの?

田植え

Dsc_0153

恩田川沿いの田んぼでは田植えも始まっていました。ここは町田市から走って3分の神奈川県横浜市青葉区。

一句出来ました。
田植え済み 水面が光る 小満芒種

2020年5月26日 (火)

まずステップ1!

Img_2330

東京都のロードマップついにステップ1に入りました!現時点ではステップ2への移行は問題が起こらなければ5月30日(土)の見込みです。万象房は6月2日(火)から音楽レッスン再開の希望を持っています。ステップ2への移行が発表されましたら即、再開の個別連絡を回します。よろしくお願いいたしますm(__)m。

2020年5月25日 (月)

自粛警察か?

今朝、万象房の厚木在住の某講師が神奈川県内某所の鎮守の森に自然散歩に自家用車で出かけたら、歩いて戻って来た時に、車に故意のキズを付けられてしまったそうです。お可哀そうに。新車だったそうです。自粛警察の可能性は高いと思います。場所も県内で「相模」ナンバーでも、こんなことが起こるなんて、日本人おかしいぞ。

2020年5月23日 (土)

万象房再開のためのロードマップ

Step_banshowboh_20200523_20200523220101

東京都から昨日示されましたロードマップに基づいて万象房の再開ロードマップを作成いたしました。
再開のメドが立った時には改めて告知&ご連絡いたします。

------------------------------------------

万象房のロードマップ(2020年5月23日)
① 年間を通して関わっている方が特に多い以下3種の業務を柱に今後の再開予定を立てます。
 1)音楽レッスン&練習会 2)アウトドア講座 3)ライブBar営業
② ステップ2の自粛解除が発表されたらまず音楽レッスンの再開を各講師にお願いします。
 再開方法は以下を考えています。
 1) グループ・個人を問わず全レッスンを大部屋で行う。
 2) グループレッスン&練習会では小部屋と大部屋ともに窓を開け風を通す。※ステージ裏の大窓にも網戸を付ける予定です。
 3) 個人レッスンは大部屋でなるべく講師との距離を取って行う。
 4) 不安を感じている方には再開を無理強いはいたしません(会員様、講師陣ともに)。
 5) アウトドア講座については、すでに新年度年間計画を9月第4週スタートに繰り下げています。予定通り実施の希望を持っています。
③ ライブBar営業の再開にはまだ時間がかかりそうなのでBar営業はしばらく様子を見てから再開の道を考えます。

2020年5月21日 (木)

ウクレレ情報誌『Rolling Coconuts #87』入荷

17Dsc_0148

ウクレレ情報誌『Rolling Coconuts #87』入荷いたしました。
https://rollingcoconuts.com/whatsnew/

休業中のため、ドアの外の廊下の丸テーブルの上に少部数を置いておきます。お客様&ウクレレ会員様で早く入手したい方は万象房ドア前までお越し下さい。お向かいの鍼灸院は先月も今月もずっと通常通り営業しておりますので普通に人気(ひとけ)はあります。

房主も時々出勤して各種作業をおこなっておりますのでドアが開いていたらお声がけ下さい。土曜日はリハーサル&録音作業も行っています。

トイレの中

Img_2070Img_2071Img_2072Img_2073Img_2074Img_2075

掃除は引き続きしています。

2020年5月19日 (火)

『霊山寺縁起』発見!

日向山霊山寺(現 日向薬師、伊勢原市)のもっとも古態をとどめている縁起は『新編相模国風土記稿』の中に引用されているテキストだけが今まで知られていて、その縁起そのものが見つからない限り全体はわからないとされていましたが、今日見つけました!このウィルス騒動の最中にびっくり仰天!

最近、国立公文書館がデジタルアーカイブで公開した日向薬師の別の縁起があって、それは承知しておりましたが、なんとその後ろに綴じ込んでありました。もとは江戸幕府地誌調所の蔵書なので、『新編相模国風土記稿』の編纂の際に地誌調所が引用したその原本そのもの!これは、日向薬師を調査研究しているどなたも未だかつて目にしていないモノなのです。

近日中に全文を翻刻いたします。

来月13日に伊勢原市内で講演を頼まれていて、その資料を今月中に送らねばならず、慌ててレジュメとパワーポイントを作成しながらこの資料の後ろの方をたまたまPC画面上でめくって目が点になりました。表題からは絶対気付かない。

ただ、その講演会の方は実施されるのかどうか不安ではありますが・・・。

2020年5月18日 (月)

麦秋と田水張り

Dsc_0145Dsc_0147

痛めた左ふくらはぎをかばいながら、ゆっくりペースでトレーニング再開。
恩田川沿いを走りながら一句出来ました。

田水引く 川のほとりは 麦の秋

しかし、よく考えると、走りながらすぐ県境を越えてここは神奈川県横浜市青葉区、そのまた5分後東京都町田市。
今、県境を越えた移動は自粛して下さい!という世相で、国道16号線を車で走っていてもそんな電光掲示板。神奈川県横浜市と相模原市と川崎市に囲まれた東京都民なんです・・・。

2020年5月17日 (日)

万象房ティアーズ・レーベルからシングルカット・リリース第2弾!

2020年5月16日 (土)

持続化給付金

 おかげさまで国の持続化給付金が振り込まれました。経済産業省中小企業庁は仕事が早い!

この3か月の昨年比売上はマイナス85%、この給付金をなんとか秋までの固定経費にあてられます。ありがたいことです。生活は家族にたかるヒモとして暮らしていますが、せめて日中の音楽教室貸業務と野外講座だけでも再稼働できる日が来ることを祈っています。

夜のライブBar業務、世界の音楽をLIVE & DIRECTで楽しんで頂きたい🎵🍺、けれど・・・。まだ再稼働のタイミング判断が正直つきません。

 東京都の休業協力金については、申請受付のスタートは早かったですがいつになるか不明です。ライブハウス・バー・音楽教室、とトリプルで休業要請対象の万象房です(某美容院のママさんに三つ申請できるの?と聞かれて、それはないでしょ!と答えました)。

A・・マスクだって届かないし(もう結構お店で売ってますね)、国民への特別定額給費金もまだまだこれからという状況の中で、経済産業省中小企業庁は、申請手続きの段階で思いましたが、有能な人材がいらっしゃると思いました。

2020年5月14日 (木)

旅に出よう2020

個人的懐メロシリーズ第5弾。1999年に作った歌「旅に出よう」(Nothing On My Mind "NOMM-2"収録曲)。今、災いに覆われた世界、「旅」はもう夢の世界でしょうか?

君の瞳の中に映ってる世界は
切なくて 苦しくって 空回ってて
Is it a wonder ?

君の頭に浮かぶ夢のような日々は
煌びやかで 楽しそうで 輝いてて
Are you dreaming ?

大空を飛ぶあの鳥のように
いつかは見渡せるさ
この街の空気も素敵なんだけれど
一緒に旅に出よう

君のからだが感じてる息苦しい世界は
詰まらなくて 挫けそうで イラついてて
Are you alright ?

君の耳に何気なく聞こえてる響きは
賑やかで 心地よくて 軽やかで
Is it wonderful ?

海原を泳ぐイルカのように
いつかは見通せるさ
この道を歩けば先は見えてるけど
一緒に旅に出よう

大空を飛ぶあの鳥のように
いつかは見渡せるさ
この街の空気も素敵なんだけれど
一緒に旅に出よう 一緒に旅に出よう

娘へのメッセージのつもりで作曲した記憶があります。昔のことです。
http://banshowboh.world.coocan.jp/nomm2.html

麦秋

Dsc_0140

日々トレーニングを一時間。長距離走と階段ダッシュ。しかし、今朝、浄水場のあたりで左ふくらはぎに異変発生。どうも筋を痛めたらしくトレーニングは中断。足を引きずりながらのんびり歩くしかないので麦畑に注目。麦の収穫も始まっています。

2020年5月13日 (水)

LIVE & DIRECT

"LIVE & DIRECT"
この言葉は、ASWADのこのアルバムを聴いてから自分の合言葉、いや、信念であり目指す世界。万象房もそう。すべての仕事のスタンス、学術研究活動の方法論もそう。"LIVE & DIRECT"。他愛もないラスタマン賛歌にレゲエに自分の心は奮い立ちます。"LIVE & DIRECT"な世界を否定するような生活様式や仕事のやり方に今注目が集まりこれからはスタンダードになると識者がテレビでコメントしています。ふざけんじゃない。
"Jah Rastafarai ! " 地球人はすべてアフリカから生まれ、汗と涙と血にまみれて世界に広がったのだぞ。

町田市50人超えました。(5/13 毎日新聞)

Img_2326

町田市は日々着実に増えているような気がします。止まってくれ!

2020年5月 9日 (土)

"Running on Empty" (Jackson Brown) 記事

Img_2296

懐かしいアルバムが紹介されていて、頭の中に音が流れ、ちょっと涙腺ゆるむ。

2020年5月 8日 (金)

相模原市立図書館が8/31まで休館だそう。

https://www.lib.sagamihara.kanagawa.jp/toshow/html/oshirase/oshirase_20200508_554.html

私は神奈川県のことを調べるのが仕事です。相模原市立図書館(神奈川県)は町田市民(東京都)も同じ条件で利用できます。もちろんその逆も。特に淵野辺と橋本は郷土資料が豊富で利用価値の高い図書館です。困りました。

APPLE GEETA 「ムーラ・マントラ」シングルカット・リリース!

2020年5月 7日 (木)

国文学研究資料館ロバート キャンベル館長「日本古典と感染症」動画

資料検索で度々お世話になっていますが、動画配信していたの知りませんでした。とってもいいお話です。

2020年5月 6日 (水)

第3回 相模国霊場研究会 順延

6月1日(月)に予定しておりました「相模国霊場研究会」は11月2日(月)に順延することになりました。http://banshowboh.world.coocan.jp/sagami_study/

5/31まで緊急事態宣言が延長され神奈川県も特定警戒都道府県。会場の相模原市立 市民・大学交流センター ユニコムプラザさがみはら も5/31まで閉まっているでしょうし、翌日の6/1に果たして開くのか?集まれるのか?結局、当日ご発表予定の先生方と話し合って順延を決めました。11月の会場予約も取れました。ただし、6/1分のキャンセル手続きに来て下さい、とのこと、でも閉館中です(笑)。

2020年5月 5日 (火)

個別連絡中

音楽教室グループレッスンは毎月固定の日程なので、休講連絡を個別に回しております。それと、ブッキングが決まっていたライブミュージシャンにも。「やぎたこ」のやなぎさんに電話をしたら岩手には帰れないから関東にいらっしゃるそう。確かに!岩手は未だ感染者ゼロ。向こうが完全拒否だわ。

明日も連絡回します。

さらに5月31日まで休業いたします。

May2020
https://banshowboh.com/live_cafebanshowboh.html

5月31日まで休業を延長いたします。
小部屋で開講している各音楽レッスンも休講でお願いいたします。
個別連絡も始めております。

アイコ アイコ 2020

火曜日の歌、といっても謝肉祭の最終火曜日の歌。ニューオリンズのお祭りの掛け合い喧嘩の歌を無理やり日本語にしてみました。
コーラスの掛け合いが入って、鍵盤がいて、アドリブソロ回し合って、またお祭りみたいに皆で演奏出来るのはいつのことやら…。
Iko, iko, iko un day
Jockomo feeno ah na nay
Jockomo feena nay
Hey Now, Hey Now, iko un day
Jockomo feeno ah na nay
Jockomo feena nay
俺のばあちゃんとあんたのばあちゃん、炎を囲んでさ
俺のばあちゃんがあんたのばあちゃんに宣戦布告さ
私の王様まっ赤なドレス、アイコアイコアンデイ
あんたを殺すに決まってます、ジャカモフィナンネイ
俺のハタ坊あんたのハタ坊、炎を囲んでさ
俺のハタ坊があんたのハタ坊へ宣戦布告さ
あいつを見ろよ、上から下まで緑・緑・緑
ラヴィングマシーンに決まってます、ジャカモフィナンネイ

2020年5月 4日 (月)

古書ハイペース購入

日々、原稿を書き、いつもなら再調査が必要な内容を神奈川県立図書館あたりにこもって調査するはずが、それが出来ないので、ネット通販で論文集&一般書を入手。専門書は高いが古書ならなんとかで、この一か月にこれだけ購読。そして書く。この世界的な災いの仕打ちも無駄な時間にはしたくない。

・『国分寺の中世的展開』(追塩千尋)
・『中世東寺と弘法大師信仰』(橋本初子)
・『松平定信』(高澤憲治)
・『中世の社寺と信仰-勧進と勧進聖の時代-』(太田直之)
・『近代日本の海外留学史』(石附実)
・『旅の勧進聖 重源』(中尾堯)
・『重源と栄西―優れた実践的社会事業家・宗教者』(久野修義)

2020年5月 2日 (土)

国の持続化給付金を申請しました。

4/30に参議院で補正予算案が可決され、昨日から経済産業省・中小企業庁「持続化給付金」のWeb申請受付が始まり、さっそく申請いたしました。万象房の事業収入は例年3月4月だけで一年間の1/3を占めています。今回の事態は致命的です。満額給付されても足りませんが、遠慮なく申請いたしました。
https://www.meti.go.jp/covid-19/jizokuka-kyufukin.html

必要な証拠書類は
1) 確定申告書類
2) 2020年分の対象とする月(対象月)の売上台帳等
3) 通帳の写し
4) 本人確認書類

東京都の「感染拡大防止協力金」の申請と比べると、わかりやすくてスムーズに申請できました。

休業や売り上げの大幅な減少に見舞われている事業者にとって、モチベーションの低下はいかんともしがたいと思います。やる気は日々萎えます。こういう制度は有難いです。

2020年5月 1日 (金)

ありがたき頂きもの

Img_228141Img_2282

先日、万象房のドアに下河原さんから山わさびラーメンと山わさび蕎麦の差し入れがぶら下がっていました。松本さんとどうぞ、というお手紙も。松本さんにはすぐ伝えましたが、今は接触できないので勝手ながら一人で試食させて頂きました。美味しいけど辛い(涙)。ありがとうございましたm(__)m。

原稿を書いていて、昔の山伏が清川村に残した碑伝(上の写真は2012年に宮ケ瀬ビジターセンターの講座でそれを手に説明している私、岡澤先生撮影、今より髪ある?)の文字を写真で掲載するのにどうしても自分の撮影したデータの画質が悪く、撮り直したいが今は訪ねては行けないし、と悩んだ末に、清川村の飯塚先生に電話でお願いしました。ばっちりの写真をメールで昨日送って頂きました。誠にありがとうございますm(__)m。

午後になると今度は、近所に住むアコースティックロック弾語りヨシダさんが、タケノコ要らない?というお電話!もちろんマスクを装着して自転車で飛んで行きました。しばらくタケノコ頂きます。とってもありがとうございましたm(__)m。

« 2020年4月 | トップページ