フォト

« 恩田川の桜 | トップページ | 春の山登り隊2016ご参加者募集! »

2016年4月 5日 (火)

青根小学校

相模原市立(もと津久井町立)青根小学校が火事で燃えてしまいました。貴重な木造校舎。

 生まれてからしばらく、この小学校の隣に住んでいました。昭和30年代。まだ洗濯板の時代。自動車も珍しかった山の中。山を越えれば山梨県。この小学校の教室を間借りして、神奈川県立津久井高校青根分校が併設されていました。父の職場でした。
 自分の記憶にはありませんが、夕暮れ時にムササビが飛び交う神社と小学校の空間だったそうです。
秦野に引っ越してから、丹沢山地を縦走して渋沢から青根まで歩き通した小学生時代のことも懐かしい記憶です。残念です。

« 恩田川の桜 | トップページ | 春の山登り隊2016ご参加者募集! »

Asia/アジア」カテゴリの記事

kigawa-t/個人的日記」カテゴリの記事

Nature/自然」カテゴリの記事

Walking&Fieldwork/歩く!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210553/63442764

この記事へのトラックバック一覧です: 青根小学校:

« 恩田川の桜 | トップページ | 春の山登り隊2016ご参加者募集! »