フォト

« 永田町 | トップページ | 地震 »

2012年10月11日 (木)

ウォーキング・スケッチ教室 ―芸術の秋!―

Walkingsketch121011_1 Walkingsketch121011_5本日は、朝からあったウクレレ教室終了後ウォーキングスケッチ教室野外講習でした。念願の町田市立国際版画美術館『北斎と広重 きそいあう江戸の風景』の観覧と芹が谷公園のスケッチ題材探しに、私もご一緒させて頂きました。北斎のも広重のも代表作がずらーっと充実の展示。間近に実物を観たかった広重の晩年の雪月花三部作のうちの『武陽金沢八勝夜景』も、現在の景観と比較出来るし素晴らしい。

ウォーキングスケッチ教室は毎月第2第4木曜日午後13:30開講。ご興味のある方はぜひお問合せ下さい。
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/walkingsketch_gondoh.htm

実は、昨日、国会図書館への出張ついでに朝、日本橋まで足を伸ばして三井記念美術館『近江路の神と仏 名宝展』へも行ってきたのでした。国宝と国指定重要文化財のオンパレード、壮観と言うしかない展示で、ついに比叡山北嶺修験回峰行の聖地 葛川明王院の千手観音像も拝観させて頂きました。比叡山延暦寺・日吉大社・三井寺(園城寺)・竹生島・石山寺・・・・・。また、あの京に近い海(近江)琵琶湖沿岸に広がる古代中世の霊場群(くどいけれど今風に言えばパワースポットですね)を歩き回りたくなりました。

« 永田町 | トップページ | 地震 »

Asia/アジア」カテゴリの記事

BANSHOW-BOH/万象房」カテゴリの記事

History-Geography/歴史・地理・信仰・民俗」カテゴリの記事

kigawa-t/個人的日記」カテゴリの記事

Nature/自然」カテゴリの記事

Picture/絵」カテゴリの記事

School/レッスン・講習・ワークショップ」カテゴリの記事

Walking&Fieldwork/歩く!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210553/55868175

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング・スケッチ教室 ―芸術の秋!―:

« 永田町 | トップページ | 地震 »