フォト

« ウォーキング・スケッチ教室 ―芸術の秋!― | トップページ | 勝誠二ソロLIVE! »

2012年10月12日 (金)

地震

本日、午後2時前、地震があって揺れました。震源は千葉県北東部とのこと。ポピュラーウクレレ教室の最中でした。あの日もそうでした。久しぶりに感じた揺れでした。明日は我が身であることを忘れてはいけないのでした。

現在読んでいる本の中の一つに新田次郎(著)『怒る富士』があります(いつも同時に五つくらいの本や論文を並行して読んでいて未読の文献が常に20種くらい溜まって追いまくられている感じ)。自分が調べている分野に近い小説はフィクションなので感情移入してしまわないように基本的にあまり読まないようにしているのですが、宝永年間の富士山の噴火をテーマに当時の史料をもとにした堅実な作品。舞台は静岡県東部・神奈川県・東京都。要はこの辺です。降り積もる「焼け砂」、氾濫する河川、責任逃れと保身に走る役人、責任感を持って立ち向かう役人、行政から見捨てられる被災者、餓死していく被災者、救済金を利用してうまく要領よく立ち回る人々もお金を稼ぐヤツも、そして政権抗争。現代と同じような人間模様が垣間見られて嫌になります。そしてまた必ずやってくる富士山の噴火に空恐ろしくなります。

« ウォーキング・スケッチ教室 ―芸術の秋!― | トップページ | 勝誠二ソロLIVE! »

BANSHOW-BOH/万象房」カテゴリの記事

Book&Magazine/本と雑誌」カテゴリの記事

History-Geography/歴史・地理・信仰・民俗」カテゴリの記事

kigawa-t/個人的日記」カテゴリの記事

Nature/自然」カテゴリの記事

School/レッスン・講習・ワークショップ」カテゴリの記事

Ukulele/ウクレレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210553/55875575

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« ウォーキング・スケッチ教室 ―芸術の秋!― | トップページ | 勝誠二ソロLIVE! »