フォト

« 7/12(火)-7/18(月)万象房予定 | トップページ | 「ルアナ・ウクレレ・レッスン」有志合同レッスン »

2011年7月13日 (水)

歴史・地理&自然ウォーキング・横浜市金沢下見

Kanazawahakkei_edo_now本日は、第四回歴史・地理&自然ウォーキング「横浜金沢三山~称名寺を歩く-鎌倉の外港・金沢-」の下見に一日歩いてまいりました。とっても暑いので、ウォーキング会員の皆様の健康状態(&年齢?)を考えて、無理をしないように少々コース変更予定。それはともかく、金沢八景を愛した歌川広重の安政四年(1857)『武陽金沢八勝夜景』と2011年7月13日の金沢八景を見比べながら、いやー、海の中に町を作っちゃったなぁー、と山の上からつくづく思い複雑な気持ちになりました。海岸線の入り江は、東北地方でも横浜でも干拓して農地や町を作ってきたのが日本の歴史ではありますが。

« 7/12(火)-7/18(月)万象房予定 | トップページ | 「ルアナ・ウクレレ・レッスン」有志合同レッスン »

Asia/アジア」カテゴリの記事

BANSHOW-BOH/万象房」カテゴリの記事

History-Geography/歴史・地理・信仰・民俗」カテゴリの記事

kigawa-t/個人的日記」カテゴリの記事

Nature/自然」カテゴリの記事

School/レッスン・講習・ワークショップ」カテゴリの記事

Walking&Fieldwork/歩く!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210553/52197288

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史・地理&自然ウォーキング・横浜市金沢下見:

« 7/12(火)-7/18(月)万象房予定 | トップページ | 「ルアナ・ウクレレ・レッスン」有志合同レッスン »